土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の塗装工事のことなら株式会社霞美装にお任せください。

ブログ

石岡市、屋根の重ね葺き工事を火災保険を申請して施工します!

更新日 : 2022.10.07

こんにちは!
霞美装です!

石岡市のお客様から、火災保険を適用して築20年のコロニアル屋根の補修工事を行ってほしいとご相談がありました!

今回はC/guard工法という重ね葺き工事を行うことを施主さまにご提案させていただきました。

当社では、火災保険申請のサポートを行う診断士が常駐しています。
難しい書類の作成や、補償内容の確認などを工事と並行して行いスピーディーな保険適用を目指します。
自治体のリフォーム補助金などの申請の行っておりますので、お気軽にご相談ください!

イメージ

現場調査の際、高所カメラで撮影したところ、非常に劣化が進んでいることがわかりました。
施主さまのご加入の火災保険の補償を調べたところ重ね葺き工事に保険金支払いが適用されるということでした。
長くきれいな家にすみ続けられるようにと重ね葺き工事をご提案しました。

今回はC/guard工法という板金屋根を重ね葺きする方法で補修工事を行うことにしました!

C/guard工法って何?

C/guard工法は板金屋根の重ね葺き工法のひとつです。
非常に高耐候性のあるガルバリウム鋼板の平葺き屋根を使用して、専用の接着剤で既存の屋根に貼り付けていく施工方法です。

釘を一切使わないため、既存の重ね葺きなどに比べてサビに強いと言われています。
重ね葺き施工後は10年以上塗装メンテナンスがいりません。

葺き替え工事に比べて、低コスト・短期間の施行時間で行うことができるため、注目されています!

イメージ

棟側から順番に板金屋根を貼り付けていきます。
釘やビス止めしないため、専用の接着剤を塗って直接、屋根を接着します。

イメージ

施工手順にしたがって板金屋根を葺いていきます。
板金屋根同士のジョイントを繋げて、接着剤で既存のスレート屋根に乗せていくだけのため、非常に施行が簡単で、短納期で葺き替え工事を行うことができます!

イメージ

降雪に備えて、板金屋根の隙間には雪止めを挟んでいきます。
最近では茨城県南・県央地区でも積雪10cm超えの日があったりします。
雪止めをつけることで屋根から雪が急に落ちてきて事故が起こるなどのトラブルを防ぐことができます。

イメージ

屋根の重ね葺きが完了しました!
棟や雨押えなどの板金部材は既存のものを使用していきます。
カラーも黒以外にも選択肢がありますので、重ね葺きをご検討されている方には是非、C/guard工法をおすすめしていきたいです!

屋根の重ね葺きで新築のような仕上がりになりました!

イメージ

最後に屋根の天辺の換気棟を塗装します。
まずはケレン処理です。

イメージ

換気棟は屋根裏の換気システムを担っている板金部材です。
ところどころサビが浮いているので、サーモテックメタルプライマーという防錆塗料で、金属部分を保護していきます。

イメージ

最後に、値上げのマックスシールド1000Si-JYを塗って塗装完了です!

火災保険の補償は、災害復旧以外にも保険適用できるんです!

火災保険の補償の適用は家事にあったときや災害で家が半壊した……などの災害復旧のみだと思っていませんか?
じつは、築10年以上の一戸建て住宅の不具合や破損の補修工事には、保険が適用される場合がおおいのです!

ただ、工事から3年以内に保険申請しないと補償が受けられないため、当社では、工事との同時申請をおすすめしています。

霞美装には火災保険申請サポートを行う診断士が常駐しています。
そのため、迅速な保険申請で、施主さまのご負担を軽くできるようになっています。

ご加入の火災保険によって補償は様々ですが、多くの方が保険適用して補修できるので、ぜひご検討ください!

お問い合わせはこちら

TEL:0120-025-520(平日9時〜17時)

定休日 土曜、日曜、祝祭日
9月の祝祭日 9/19㈪、9/23㈮
その他季節の長期休業などは担当者までお問い合わせください。


■休日のお問い合わせについて
メールフォームでのご相談の受け付けは、営業時間に限らず土日祝日も24時間承っております。
※返信は翌営業日以降となります。

□新型コロナ対策について
新型感染症対策のため、完全リモートでご相談・お見積を行っています!
また、マスク着用の徹底、手指の消毒など現場での感染症対策もしっかり行い、お客様に安心安全をお届けします!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で10年ぶりの塗り替え工事!金属製の雨戸は防錆塗装が必要です!

    小美玉市で10年ぶりの...

  • かすみがうら市のテナントビル塗装工事!サビ予防のために金属屋根を塗り替えます!

    かすみがうら市のテナン...

  • かすみがうら市のテナントビル塗装工事!外壁塗装でビル全体を長持ちさせます!

    かすみがうら市のテナン...

  • かすみがうら市、テナントビル塗り替え!塗装でALC外壁を保護し、きれい長持ち!

    かすみがうら市、テナン...