石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、火災保険適用の補修現場!外壁を低汚染塗料で塗り替え!

更新日 : 2022.09.01

 

こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

 

石岡市のお客さまより、火災保険の補償を利用した補修工事をおこないたいとご相談がありました。

現場調査の結果、ご加入の保険屋根の重ね葺きをおこなえることがわかりました!

 

火災保険の補償の適用範囲は、火事や災害からの復旧だけだと思っていませんか?
ご加入の内容にあわせて、どのような補償が受けられるかチェックしてみましょう。

 

当社には、火災保険申請のサポートをおこなう診断士が常駐しています。

わかりにくい申請の手続きや書類作成も当社でしっかりおこないます。

自治体のリフォーム補助金のサポートもおこなっていますので、お気軽にご相談ください!

 

今回の記事では、外壁塗装についてご紹介します。

 

外壁塗装:下塗り

エポパワーシーラーによる外壁の下塗り塗装
エポパワーシーラーによる外壁の下塗り塗装

石岡市で火災保険の補償を利用しておこなった工事です。

こちらは外壁塗装。

まず、下塗りをおこなっていきます。

「エポパワーシーラー」という外壁用下塗り材を使用して、傷んだ表面をカバーしていきます。

外壁の下塗り完了

石岡市でおこなった外壁塗装。

下塗り材を塗ることで、上塗り塗料が外壁下地に染み込むのを防ぐことができ、色むらなどをおこしにくくしていきます。

下塗りが完了しましたら、乾燥させて上塗りに移ります。

下塗りで外壁下地をカバーしました
下塗りで外壁下地をカバーしました

外壁塗装:中塗り

外壁塗装の中塗り(上塗り1回目)
外壁塗装の中塗り(上塗り1回目)

続いて外壁塗装の中塗り(上塗り1回目)です。
中塗りと上塗り(上塗り2回目)には仕上げのカラー塗料を使用していきます。

今回、仕上げ塗料として『超低汚染塗リファイン1000Si-IR』を使用していきました。

超低汚染リファインシリーズは、紫外線に強い無機塗料です。

有機物質が含まれていないため、紫外線によって劣化が起こりにくく美しさが長持ちすることでしょう。

塗装のダメ込み

ダメ込みをおこなって塗り残しを防ぐ
ダメ込みをおこなって塗り残しを防ぐ

上塗り塗料『超低汚染塗リファイン1000Si-IR』の特徴として、親水性と低帯電性による汚れにくさがあります。

汚れても雨水によって汚れが流れるセルフクリーニング性能も期待できます。

外壁塗装など広範囲を塗り替える場合、まず、端を塗っていきます。

これをダメ込みと呼びます。

ダメ込みをおこなうことで細かい部分の塗り残しなどを防ぎます。

 

外壁塗装:上塗り

外壁塗装の上塗り
外壁塗装の上塗り

石岡市でおこなった外壁塗装。

中塗りに続き、同じ塗料で上塗りをおこないます。

重ね塗りすることで色むらを防いで均一な仕上がりを目指します。

塗料にはすべて平米あたりの塗布量が決まっています。

現場調査で割り出した外壁面積から、使用する塗料の量を決めていきます。

しっかり、決められた塗布量を守ってきれいな仕上がりにしていきます。

外壁塗装の上塗り完了!

外壁塗装によって色あせた外壁がきれいになりました。

塗装前の外壁
塗装前の外壁
上塗り塗装
上塗り塗装

塗装をおこなったことにより、表面塗膜も復活したので、劣化していた外壁の防水性もアップしています!

外壁塗装には低汚染塗料をチョイス!

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、素材や部材、場所ごとに適した塗料をご提案しています。

 

直射日光を浴びて熱が溜まりやすい屋根塗装には遮熱塗料を、

湿気がたまり腐食しやすい軒天には防カビ成分の入った塗料を、

金属部材はサビの発生で腐食してしまうので、サビ止め塗料を使用します。

 

外壁は、ホコリや雨水によって汚れやすく、目にも入りやすいため、汚れにくい塗料をおすすめしています。
低汚染性の塗料や、セルフクリーニング性能があるものなどをご提案しています。

カラーリングだけでなく、機能や性能で塗料を選んで、きれいな家を長持ちさせましょう!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装、太陽光パネルに注意をはらい塗装をおこないます

    小美玉市で屋根塗装、太...

  • 小美玉市で屋根塗装、サーモテックシーラーで下地を整え遮熱効果を付与!

    小美玉市で屋根塗装、サ...

  • 小美玉市で10年ぶりの屋根塗装。ダブルの遮熱塗装で家族が過ごしやすい家に

    小美玉市で10年ぶりの...

  • かすみがうら市、築20年のALC外壁を塗り替え!カビ藻にも熱さにも強い外壁になりました

    かすみがうら市、築20...