石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築20年の一戸建て住宅の現場調査!傷んだコロニアル屋根を火災保険での補修工事をご希望!

更新日 : 2022.09.01

こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

石岡市のお客様より、塗装メンテナンスのご相談を受けました。

火災保険を使用して屋根を直したいとのことでした。

 

まず、お見積り作成のため石岡市のお客様宅へお伺いをして、現場調査をおこないます。

どこにどんな傷みが出ているのかどんな補修が必要かチェックして、最適な塗装をご提案するためです。

また、火災保険の適用条件などもチェックしていきます。

 

現地調査:屋根

現場調査_屋根①
現場調査_屋根①

石岡市のお客様宅で現地調査。

まずは屋根の調査からしていきます。

コロニアル屋根と呼ばれる軽量スレート瓦で葺かれていました!

全体的に表面塗装が劣化して、苔が広がり傷みが見えます。

コロニアル屋根に広がる苔とカビ

コロニアル屋根の軽量スレート瓦表面塗膜が約10年で傷んできてしまいます。

10年ごとに定期メンテナンスをおこなう必要があります。

オレンジ色の苔に、黒カビが広がります。写真左下にみえる白いもの苔の一種です。

今回、火災保険を適用して補修工事をおこなうということで、C/guard工法(シーガード工法)という金属屋根の重ね葺き工事をおこなうことにしました。

現場調査_屋根②
現場調査_屋根②

外壁・軒天

現場調査_外壁
現場調査_外壁

石岡市でおこなった現地調査、続いて外壁軒天をチェックしていきます!

外壁は窯業系サイディングボードが張られていました。

表面塗膜が紫外線や雨水によって傷んでくると防水能力が落ちてきてしまいます。

サイディング外壁も屋根同様、10年に1度の塗り替えをおこなうことで、きれいな状態をを維持することが出来ます。

コーキングの劣化

現場調査_外壁(コーキング)
現場調査_外壁(コーキング)

外壁のサイディングボードは定尺のため、隙間をコーキング材で埋めてあります。

コーキング材の耐用年数は5~7年と他の建材より短く、すぐに劣化がはじまってしまいます。

表面がベタついたり、ヒビが入っていたり、外壁より凹んで痩せていた交換時期です!

劣化したコーキング材は外壁からの浸水リスクを増やします。

適切な交換時期を把握し、雨漏りリスクから家を守りましょう!

 

基礎のひび割れ

石岡市の現場、基礎にヒビが入っています。

ひび割れは家屋の歪みやゆれで起こっていきます。

基礎のひび割れが大きくなると、外壁の崩落などにも繋がるのでしっかりチェックしましょう!

現場調査_外壁(ひび割れ)
現場調査_外壁(ひび割れ)

雨戸・縦樋・軒樋

現場調査_雨戸
現場調査_雨戸

引き戸式の雨戸金属製のため、サビの発生が懸念されます。

石岡市の雨戸は、全体が白っぽくなっていましたが、これは塗膜劣化による汚れ付着でした。

金属部材はサビを抑制するために、防サビ塗装をおこなっていきましょう!

色褪せた雨樋

現場調査_縦樋
現場調査_縦樋

石岡市の雨樋は外壁の劣化と同じように、色褪せていました。

縦樋・軒樋ポリ塩化ビニル樹脂製です。

ポリ塩化ビニル樹脂は非常に耐候性が強く、紫外線にあたっても破損しない限りは、塗装や交換が必要がないといわれています。

しかし、一棟まるまる塗り替えたときに色あせが目立ってしまうので、美観のためにも塗り替えをおすすめします!

塗り替え工事は、霞美装におまかせ!

 

石岡市でおこなった現地調査は、このあと火災保険証書などをご確認させていただき、今回おこなった現地調査を報告書にまとめご提案をあわせてお持ちいたしました。

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装 は 、土浦市・石岡市・小美玉市・かすみがうら市を中心に、おうちのかかりつけ医として営業をおこなっています。

外壁塗装屋根塗装から、賃貸物件のリフォーム工事、空き家対策など、家に関するお困りごとはすべて霞美装におまかせください。

火災保険申請サポートも、専門の診断士がいるので安心です。

お気軽にお問い合わせください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装、太陽光パネルに注意をはらい塗装をおこないます

    小美玉市で屋根塗装、太...

  • 小美玉市で屋根塗装、サーモテックシーラーで下地を整え遮熱効果を付与!

    小美玉市で屋根塗装、サ...

  • 小美玉市で10年ぶりの屋根塗装。ダブルの遮熱塗装で家族が過ごしやすい家に

    小美玉市で10年ぶりの...

  • かすみがうら市、築20年のALC外壁を塗り替え!カビ藻にも熱さにも強い外壁になりました

    かすみがうら市、築20...