石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、築40年の家の床のきしみを修繕。段差をなくして過ごしやすく!

更新日 : 2024.04.02

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

室内リフォーム実績もございます。

お家のお困りごと霞美装 におまかせください!

 

今回は石岡市でおこなった床のきしみの修繕の様子をご紹介します。

 

現地調査時の写真

現地調査時の写真
現地調査時の写真、フローリングが劣化して白くなっている

現地調査で屋根や外壁を調査した後に、お客様が気にされていた床のきしみを確認いたしました。

床はフローリング表面が色褪せており、ワックス等では改善が出来ないほど劣化していました。

各所に床鳴りたわみも発生しています。

床のきしみは、基本的に木材が収縮・膨張を繰り返されて起こります。今回のように築40年というお家では、経年劣化木材が傷んで起こることがほとんどです。

塗装も進み、室内床の施工もはじまりました

フローリングのほか、巾木(はばき)や見切りの劣化も明らか
フローリングのほか、巾木(はばき)や見切りの劣化も明らか

室内工事をおこなうときには、施工箇所のお片付けをお願いいたしました。

あらためてみると、巾木見切りだいぶ色褪せています。

フローリングは白い斑点が出来ていて、劣化状況がはっきりと確認できます。

ドアの下部にある見切りと呼ばれる部分だけであれば、ケレンをおこなって塗装をすれば改善可能ですが、巾木フローリングを同様に施工するのは現実的ではありません。

 

根田工法による床の貼られ方

根田工法は土台に根田を等間隔に貼り、その上から床を貼る工法です
根田工法は土台に根田を等間隔に貼り、その上から床を貼る工法です

石岡市築40年の家は、根太工法(ねだこうほう)で床が施工されています。

根太工法は、土台大引(おおびき)と呼ばれる床を支える梁の役割をする木材の上に根田を渡し、その上にフローリングを敷いていきます。

この工法は根田と根田の間1尺5寸の空き が発生するため、フローリングが劣化すると たわみ軋み が発生しやすくなります。

最近の工法は、根太レス工法といわれる工法で、桟木ではなく合板を隙間なく並べ、その上にフローリングを敷いていきます。

全体に隙間がないため、たわみや軋みが発生しにくくなります。合板の合わせ目が膨らんで感じるなどのデメリットもあります。

 

施工開始!

見切りの解体
見切りの解体

まずは見切りを解体していきました。

床をフラットに仕上げるため、見切りがあった箇所には下地を施工しておきます。

 

フローリングを重ね張りしていきます

床のきしみ対策のひとつ、重ね張りをおこないます
床のきしみ対策のひとつ、重ね張りをおこないます

石岡市でおこなった床のきしみの修繕です。

根太工法の手直しは、下地からやり直すか、上からフローリングを貼るのが主流です。

今回は費用や施工性も考慮して、上からフローリングを貼る方法で施工しています。

最近ではリフォーム用のフローリングで、重ね張り専用のフローリングもあるため、施工性が非常に向上しました。

根太がない範囲が窪んでいるので、窪んでいない箇所=根田がある箇所に専用のボンドを塗布してフローリングを貼っていきます。

床張り完了

床の色味が変わって落ち着いた印象に
床の色味が変わって落ち着いた印象に

石岡市の床のきしみ現場、フローリングの重ね張りが完了しました。

床材の色味が濃くなり、落ち着いた雰囲気になりました。

玄関の框(かまち)はこれからおこないます。白い板の部分です。

 

見切り部分の施工

イメージ画像
イメージ画像

撤去した見切りのドアの部分です。

床見切りで上がっていたドアは、木材を追加して外から見えないようにしてあります。

床と床の境目には薄く段差がない床見切りを設置します。

床に段差がなくなりフラットになったことにより、つまずく危険もなくなりました。

玄関框の施工も完了!

玄関框は玄関タイルの色と合わせました
玄関框は玄関タイルの色と合わせました

玄関の框もカバー工法で仕上げました。

框も交換するとなると、手間が掛かり費用的に高くなりがちです。

框もリフォーム専用のカバーが売っているので、昔に比べ施工性がよくなりました。

今回の施工で床のきしみもなくなり、快適に過ごせることと思います!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • 【コラム】石岡市で令和6年度リフォーム支援事業費補助金が始まります!

    【コラム】石岡市で令和...

  • 石岡市の屋根塗装現場で霧除け塗装。小さな屋根にも遮熱塗装で快適に!

    石岡市の屋根塗装現場で...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁塗装。遮熱塗料で家を守る塗膜が出来上がりました

    石岡市で築40年のモル...