石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で築40年のモルタル外壁塗装。遮熱塗料で家を守る塗膜が出来上がりました

更新日 : 2024.04.11

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

他社で直らなかった雨漏りもおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

霞美装 石岡店のある石岡市のお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました!

知り合いの方霞美装で塗装をされたことがあり、話を聞いて霞美装までご連絡をいただきました。

ご紹介いただきありがとうございます!

今回はモルタル外壁の塗装についてご紹介していきます。

 

クラック補修まで完了したモルタル外壁

塗装前のモルタル外壁
塗装前のモルタル外壁

石岡市現場、築40年のモルタル外壁です。

前回の塗装から15年ほど経過したモルタル外壁には、クラックが多数あり、大きなクラックは全て補修が完了した状態です。

 

まずは下塗りから!下地調整のための下塗り

石岡市現場で使用した「エピテックフィラーAEⅡ」
石岡市現場で使用した「エピテックフィラーAEⅡ」

石岡市の外壁塗装現場、まずは下塗りをおこないます。

下塗りに使用するのは「エピテックフィラーAEⅡ」です。

アクリル樹脂とエポキシ樹脂による強い付着性と、下地調整で重要な柔軟性を持ち合わせています。

特に凹凸があり、ヘアークラックと呼ばれる髪の毛の方な細さのクラックが発生しやすいモルタル外壁にしっかりと浸透をして、動きに追従する柔らかい塗膜を作り、新たなクラックの発生を防ぎます。

 

上塗りをおこなうために下地を整えていく

モルタル外壁の下塗り
モルタル外壁の下塗り
下塗り完了!
下塗り完了!

凹凸があるリシン吹きのモルタル外壁でも、均一な膜厚をつくってくれる「エピテックフィラーAEⅡ」で塗装。

下塗り塗料も、外壁の面積から計算した塗布量を守り塗装をおこなっています。

 

上塗り塗装1回目

外壁塗装の下塗りが完了したら、乾燥を待ち、上塗りをおこないます。

塗料に定められた「塗布量」「乾燥時間」をきちんと守ることが大切です。

 

外壁塗装の上塗り1回目
外壁塗装の上塗り1回目
1回目の上塗り完了
1回目の上塗り完了

上塗りには「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」を使用していきました。

塗料の色元の外壁の色とあまり変わることがないよう、お客様が選ばれました。

塗装直後乾燥してからの色は少し変わっていきます。

 

2回目の上塗りで外壁塗装完了!

1回目の上塗りから乾燥を待ち、2回目の上塗り塗装をおこないます。

外壁塗装下塗りでも上塗りでも、どちらも外壁の面積から塗布量を計算して出し、全て使い切っていきます。

モルタル外壁の上塗り2回め
モルタル外壁の上塗り2回め
モルタル外壁の上塗り2回め
モルタル外壁の上塗り2回め

 

2回の上塗り塗装で、外壁を守るしっかりとした厚みの塗膜が完成しました。

 

遮熱効果のある超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR

石岡市の築40年の現場で使用した塗料は「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」です。

劣化しにくい高耐候性、汚れがつきにくい超低汚染性防カビ・防藻性などが挙げられますが、なにより期待が高いのが遮熱性です。

一般シリコン塗料との比較で約13.1℃の温度差が出たという比較試験結果が出ています。

石岡市の現場では、屋根塗装でも遮熱効果のある塗料を使用しています。

高い遮熱性で快適な家になりそうですね♪

 

夏の暑さ対策に、高い遮熱性のある超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
夏の暑さ対策に、高い遮熱性のある超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR

 

塗料について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください♪

>>【プラチナシリーズ紹介】超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR【プロタイムズ】

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装現場!シーリングを打ち増して雨漏り対策を!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...