石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市、築20年の塗装現場。雨樋塗装と完工ビフォア・アフター

更新日 : 2024.03.10

 

他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、スレート屋根塗装にともなう雨樋塗装についてご紹介します。

 

色褪せていた雨樋

雨樋の表面塗膜劣化
雨樋の表面塗膜劣化

かすみがうら市の現場、調査のときの雨樋です。

築20年、長い年月の間に雨樋の塗膜劣化して色褪せていました。

手で触ると白い粉が付くチョーキング現象と呼ばれる状態がおきていました。

この粉は塗料に含まれる顔料が、劣化して表面に出てきたものです。

 

雨樋塗装!

雨樋塗装の上塗り塗装1回目
雨樋塗装の上塗り塗装1回目

かすみがうら市の屋根外壁塗装現場、雨樋の塗装をおこないます。

こちらは鼻隠しについた横樋の塗装の様子です。上からスレート屋根、雨樋、破風板(鼻隠し)となっています。

ローラーで塗装されているのが、雨樋です。

横樋と破風板はほぼ同じタイミングで塗装をおこないます。

 

1回目の塗装完了!

雨樋塗装の上塗り1回目
雨樋塗装の上塗り1回目完了

雨樋塗装の1回目が完了しました。

すでに雨樋がついている破風板の塗装も、外壁の塗装も終わっているので、全体的に綺麗な印象です。

とはいえ、まだ雨樋の塗膜は充分ではありません。

乾燥を待ち、もう一度塗装をおこないます。

2回目の雨樋塗装

天候や気温を確認して作業をおこないます
天候や気温を確認して作業をおこないます

雨樋塗装の上塗り2回目です。

施工したのは、この日は曇り空でした。

塗装には施工上の注意として気温と湿度の注意点があります。

雨樋塗装で使用した「マックスシールド1500F-JY」は気温5℃以下・湿度85%以上の施工は推奨されていません

この日の最高気温は10℃前後気温の低い朝早くの施工は避け、養生の一部撤去などの作業をおこなっています。

雨樋塗装完了!

雨樋塗装の2回目完了
雨樋塗装の2回目完了

塗料の規定を守っておこなった、雨樋塗装の2回目の塗装が完了しました。

綺麗に塗装された外壁に負けないくらい、艶のある美しい仕上がりとなりました!

 

すべての施工が完了しました!

かすみがうら市の外壁塗装現場、すべての施工が完了しました!

最終チェックと手直しをおこない、窓拭きをして足場を撤去してもらいます。

足場を外していきます
足場を外していきます
足場撤去完了!
足場撤去完了!

カラーチェンジ!

施工前と施工後を見比べてみましょう。

色褪せてシーリングの劣化もあった現地調査時
色褪せてシーリングの劣化もあった現地調査時
塗装をして綺麗に丈夫になりました
塗装をして綺麗に丈夫になりました

白から黒、ブラウンから青など、色を大きく変えることはありませんでしたが、かなりイメージが変わりましたね!

防カビ・防藻性も遮熱効果もある塗料屋根にも外壁にも使っているので、かなりの夏場の暑さ軽減が期待できます。

耐用年数20年超えの塗料で、美しさも長持ちしてくれることでしょう。

 

またアフターメンテナンスのご連絡をさせていただきます!

この度はプロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装にご依頼いただきありがとうございました(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...