石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で室内塗装。エアコン撤去は自分でしてもいい?

更新日 : 2022.10.07

 

霞美装がおこなっている土浦市 空き家のリフォーム現場です。

 

屋根や外壁など、屋外の修理や補修塗装は完了いたしました。

屋根板金が飛んでいて雨漏りをしていましたが、雨漏り再発ゼロ件霞美装がしっかりと対策をしました!

 

今回は室内塗装のご案内です。

といっても、ご紹介するのはエアコン撤去した跡の壁塗装です。

何故このタイミングで塗装をするのか?

エアコン撤去は自分でやっていいの?

などをお伝えしていきます。

 

エアコン撤去あとの塗装!エアコンは自分で外していいの?

木目調のエアコン
木目調のエアコン

土浦市の空き家リフォーム現場、エアコンがついていたのは写真の部屋もうひと部屋です。

現在は、エアコンといえば「白」のイメージですが、昔は木目調が主流でした。

当時は壁紙も今ほど普及しておらず、砂壁や木目を活かしたインテリアだったので、エアコンも木目調だったのかもしれませんね。

時々DIYでエアコン木目カバーをされる方をみかけると、昔のエアコンの姿を思い出して懐かしくなります。

 

さて、エアコンの撤去ですが、先にエアコン設置以外の壁を塗装してあるので予想はされているかと思います。

エアコンの撤去は業者にお願いをしました!

 

何故エアコンの撤去を依頼をしたのか?

 

それは、エアコンには冷却のための「フロンガス」が使われており

フロンガスには、環境省で施工されている「フロンガス排出抑制法」があります。

要はフロンガスは地球温暖化を進めてしまうので、「取り扱いは慎重に!外には出さないように!」という規制ですね。

 

家庭用のエアコンは個人で取り外すことも可能といえば可能なようですが、

やはり 環境や安全 を考えると業者に頼むのが一番です。

「もちはもちや(餅は餅屋)」「田作る道は農に問え」ですね。

もちろん 塗装も塗装屋へお任せください!(^o^)

 

エアコンを撤去したあとの壁

エアコン撤去後
エアコン撤去後

土浦市の空き家リフォーム現場、古いエアコンを業者に撤去してもらいました。

配管部分を養生して、塗装をしていきます。

別の部屋のエアコンも撤去

あとから塗装をする場合は、先に塗装した周辺と違いが出ないようにしなければなりません。

単純に塗るのではなく、色ムラや塗りムラが出ないように作業をしていきます。

 

別部屋のエアコンも撤去
別部屋のエアコンも撤去

室内壁の部分塗装!

撤去後 塗装完了
撤去後 塗装完了

土浦市の空き家リフォーム現場、古いエアコンを業者に撤去してもらい、配管部分を養生して、塗装をしていきました。

単純に塗るのではなく、色ムラや塗ムラが出ないように作業をしていきました。

ぜひ上の写真と見比べてください!

 

エアコン撤去後の壁塗装完了

土浦市空き家のエアコン跡の室内壁塗装、完了しました!

どこが境目かわからないですね!

これでどんなタイプのエアコンが来てもバッチリです(^o^)

 

エアコン後の養生も撤去して終わりです
エアコン後の養生も撤去して終わりです

ビフォア・アフター

現地調査時の現地
現地調査時の現地
施工完了
施工完了

土浦市でおこなった室内壁の一部塗装。ビフォア・アフターでみるとこんな感じです。

ものを運び出し、塗装をしただけで印象はかなり変わりましたね!

引き続き、空き家リフォームをおこなっていきますよ~(^o^)

 

霞美装は「家のかかりつけ医」を目指しています

 

霞美装は、明朗なお見積り実績のある信頼される施工 茨城県県南地区のお客様に安心をお届けできるように日々つとめております!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください

過不足無い補修工事で、雨漏りの再発を防止し、安全安心なおうちに直す技術があります!

是非、雨漏りトラブルなどお家のお困りごとは霞美装にお任せください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!付帯部は色を合わせるためにマックスシールド1500SI-JYで塗替え!

    小美玉市:築24年の一...