石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市空き家再生現場リフォーム完成!入居者も決まり地域活性化に!

更新日 : 2021.04.25

こんにちは!プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 がおこなっているSDGs活動。

つくば市の空き家を人が住める状態にリフォームしていきました。

 

全ての施工が完了し、なんと施工中に入居者の方も決まりました!

通りがかりで職人との話が弾み、入居に繋がったのはとても嬉しい事例です!

外観や内装の作りは古さを感じさせるものですが、室内は壁や床、水回りのリフォームをおこなったことで清潔感のある家に仕上がりました。

リフォーム完了!倉庫

軒天と外壁、養生されている
塗装完了、養生を剥がしていきます
養生ビニールが外された外壁
綺麗に仕上がりました

つくば市の空き家再生現場、倉庫の塗装が完了した様子です。

先に塗装した場所や塗装しない場所を養生していたので剥がしました。
養生を剥がすと見違えたようになりますね。

リフォーム完了!外観

建物外観、外壁のデザインはやや古臭いが塗装で綺麗になっている
塗装完了です
ウッドデッキとサンルーフ
デッキも綺麗になりました

つくば市の空き家再生現場、全景の写真とウッドデッキの写真です。

ウッドデッキの屋根も新しくなり、明るい陽の光が差し込む寛ぎの場所になりました。

全ての養生剥をはがし、足場を解体して、最後は室内から家の周りの清掃をおこないます。

倉庫から縁側

建物が2つ並ぶ、隣家との境界
雨樋などの細部も綺麗に塗装されています
縁側と倉庫
縁側もきれいになり気持ちよく使えそうです

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 がおこなった空き家再生現場、

お隣と隣接している部分倉庫に隣接している部分の仕上がりです。

狭い場所の工事でしたが、足場の工夫職人さんの工夫のおかげで綺麗に仕上げることができました。

お隣さんへの塗料の飛散や足場の干渉もなく完工できたのは、まさに職人さんのお陰ですね!

電気系統の修理も完了

照明が光る玄関外、玄関ドアが開いている
照明を交換した玄関
インターホンの写真
インターホンも使えるようになりました

つくば市空き家再生現場、玄関まわりの様子です。

玄関ポーチの照明は、雨の日に水がたまり漏電もしていましたが、点検・手直し修理をして無事に使えるようになりました。

インターホンは簡易のタイプです。

最近のモニター付きのタイプを取り付けるには新たに配線が必要になります。
配線を増設するには、壁を剥がしていかねばなりません。

 

今回の空き家再生の目的は、空き家をなくして地域活性化余剰塗料を活用して再生ということなので、廃棄ゴミをなるべく少なくしていきました。

最近はバッテリーを使った無線のモニターインターホンもありますが、費用も高く使い勝手が悪いという判断だったため、簡易タイプにしています。

 

リフォーム完了!室内

蓋が開いたブレーカー
新しいブレーカー
コンセントパネル
コンセントもスッキリ

つくば市空き家再生現場、電気設備の様子です。

ブレーカーも新しく交換しています。
行き先表示もなく分かりづらかったブレーカーですが、新しくしたので行き先も一目でわかります。

コンセントも新しくしています。
前のオーナー様が増設を繰り返し、増えすぎてごちゃごちゃしていた配線を撤去しました。
必要な場所に必要な数を設置することでスッキリしました。

水回りも綺麗になりました!

洗濯機パンと洗面所
洗面所も綺麗です
便座の蓋があいたトイレ
新しいトイレは気持ちが良いですね

つくば市空き家再生現場、洗面脱衣所・トイレのリフォームも完了です。

床の張り替え壁の塗装・張り替えもおこなっています。

トイレは新しいものに入れ替えてあります!

 

つくば市空き家の浴室リフォーム浴室壁から浴槽塗装をおこないました!

お風呂の床と壁はバスフィットという商品を使用しています。
古い印象が拭えないタイルの姿が見えなくなったため、印象がかなり変わります!

浴槽は交換ではなく塗装です。
こちらも廃棄ゴミを少なくするための選択です。
リグレーズ工法という方法で塗装してピカピカになりました。

畳の部屋もガラリと変わりました

塗装されてきれいになった玄関、養生ベニヤがひいてある
塗装で美しく広々とした玄関。手前は養生のベニヤです
ピントがボケた室内写真
室内はクッションシートを使用しています

室内リフォームの様子です。

居室の床はもともと畳の部屋でした。
賃貸の使い勝手、メンテナンス性を考慮してクッションフロアへ変更しました。

フローリングのような柄のクッションフロアで、白を基調にしています。

畳よりも明るい雰囲気の部屋になりました!

部屋によって塗装を変えてイメージチェンジ

柱をクリーム色に塗装された室内
部屋ごとにイメージを変えてみました
柱をこげ茶に塗装された室内
どちらがお好きですか?

居室壁の様子です。

居室の壁は真壁造りが多く、柱が露出しています。
居間や寝室といった部屋の違いによって、柱の色を変えて部屋の雰囲気を変えていきました!

職人の気さくな性格が功を奏した好事例!?

つくば市の空き家再生現場の目的のひとつは、
人が住まなくなった空き家をリフォーム再生して、人が住める状態にして地域活性化をおこなうことでした。

工事の膨大さから、職人も長く現場に滞在することになり、
ご近所さんとのご挨拶などを欠かさずおこなっていました。

 

他の現場でも、近隣の方や通りすがりの方を見かければ挨拶をする、気さくな職人で評判もいい方です。
(施工写真を撮るのが苦手というお茶目な面も?笑)

 

そんな性格が功を奏してか、つくば市空き家再生現場は施工中に入居者が決まりました!

たまたま通りすがった方が住まいをお探しになっていたそうで、
職人の「賃貸にするんです」という一言をキッカケに、内見、すぐに入居を決めて頂けました!

 

実際に近くで建築工事やリフォーム工事をしていて、職人が挨拶してくれると安心感と親近感がありますよね。

職人が何気なくおこなっていた普段の行動が、オーナー様も借り主様も喜ぶ最高の結果になった好事例ですのでご紹介させていただきました!!

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店  霞美装 ではお客様や近隣の方、さらには地域の方との関係性を大切にしていきたいと思っています!

どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

スタッフ一同、全力でご対応させていただきます!!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...