石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市空き家工事!内装リフォームも実は塗装で解決できるって知っていましたか!?

更新日 : 2021.05.01

空き家リフォームの室内塗装

こんにちは!プロタイムズ石岡店 土浦神立店 の  霞美装 です。

近年、自治体主導の空き家バンクなど使われなくなった空き家の再利用が見直されてきていますね。

しかし、なかなか具体的にリフォームやリノベーションしていくのか想像しにくいかと思います。

 

今回の記事では、土浦市の空き家の室内リフォームの様子をご紹介します。

どのように施工をしてくのか、ぜひ参考にして戴ければと思います。

空き家の木部を塗装!

室内ドア周りの木部を塗装していく様子
木部塗装

土浦市でおこなった空き家リフォーム

まず、建具などの木製部材をハケやローラーで塗っていきます。
浸透性のある塗料を使って木部に染み込ませることで、塗料の防虫効果防腐効果を高めていきます。

木製部材は防腐・防虫効果のある塗料で塗り替えを!

 

木製部材は木目が美しく、人気の建材ですが、気をつけなくてはいけない点があります。
それは白木のままだと、害虫や湿気の被害でボロボロになりやすい、という点です。

 

加工をしていない白木の無垢材は、風合いが優しく美しくはありますが、害虫の食害と、湿気が弱点です。

そのため、木製部材には『キシラデコール』など専用の木材用塗料をしっかり浸透させる必要性があります。

シロアリなどの害虫や日本の高温多湿な夏などは、どうしても避けられません。

そのため家屋を美しく保ち保護するためにしっかり塗装します。

 

木材用塗料は、木目をしっかり見せるようなものもあるため、無垢材の雰囲気のまま塗装ができます。

 

木部材の塗替え完了!

木部が塗装された写真
茶色い箇所が木部です

土浦市の空き家リフォーム現場、木製部材の塗り替えが完了しました。

壁紙のクロスを剥がしていきます

土浦市の空き家リフォーム現場、内装壁の塗装の前に古いクロス(壁紙)を剥がしていきます。
今回のリフォームでは、内装もすべて塗装で仕上げていきます。

光が反射したトイレ個室内、壁紙が剥がれている
壁紙を剥がしていきます

壁に大きなひび割れ!

床はビニールで養生、壁にはヒビ
壁のひび割れは補修が必須

壁に大きなひび割れがあります。
揺れによる歪みや乾湿での伸縮で、石膏ボードにひび割れが発生したものと見受けられます。
補修していかないと、壁の崩壊にもなって危険です。

かなりのヒビ割れです

土浦市の空き家リフォーム。

結構大きなひび割れです。
石膏を塗って補修していかないといけません。

壁のアップ、大きなひび割れがある
大きなひび割れを補修していきます

壁のヒビ割れを補修して安心!

ひび割れの上に繊維が交差しているテープのようなものが貼られている
補修用のメッシュシート

土浦市の空き家リフォーム現場、壁のヒビ割れを綺麗に直していきましょう。

まず、専用のメッシュシートを貼っていきます。
上から石膏を塗るときの骨組みの役割になります。

内壁を塗装していきます

室内写真、室内の塗装
室内の壁の下塗りが完了しました
室内の壁塗装
下塗りは塗料の密着度があがります

ひび割れ以外の壁の下塗りをおこないます。
下地の補強と、仕上げ剤の密着性を高めていきます。

内装リフォームも塗装がおすすめの理由!

 

最近、内装の仕上げといえばクロス貼りがメインです。
しかし、じつは内装の仕上げも塗装がおすすめなんです!
おすすめの理由をひとつづつ簡単にご紹介します!

 

おすすめ①じつは部分補修が簡単!

塗装仕上げの壁はじつは補修が簡単なんです!
クロス貼りでは、一部が汚れてしまったり、剥がれてしまったらある程度大きく貼り替えなくてはいけません。
しかし、塗装仕上げの場合は、汚れや剥がれなどをピンポイントで補修できて経済的です!

 

おすすめ②ホルムアルデヒドの心配が少ない!

内装リフォームというと一番心配なのはホルムアルデヒドですよね。
クロス貼りですと接着剤を使う関係でどうしてもホルムアルデヒドの心配が出てしまいます。
しかし、塗装仕上げで使用するのはホルムアルデヒドの原因となる有機溶剤が使用されていない水性塗料です。
アレルギーなど心配の方は塗装仕上げがおすすめなんです!

 

おすすめ③職人の手作業で唯一無二の内装に!

なんと言っても内装工事の塗装仕上げでは、職人技が光ります。
手作業によって生まれる意匠性は、オンリーワンのデザインになっています!

 

室内塗装にご興味がありましたら、プロタイムズ石岡店 土浦神立店  霞美装 までご連絡ください(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...