石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市、空き家リフォーム!湿気でシミが浮いた天井を塗り替えてきれいな内装に!

更新日 : 2022.10.07

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

かすみがうら市にある空き家をリフォームいたしました。

 

現在、リモートワークの普及SDGsの観点から地方への移住に伴う空き家の見直しが進んでいます。

自治体も空き家バンクなど、積極的に空き家を活用しようと施策を進めていますが、実際、空き家があってもなかなか借り手に恵まれない……というミスマッチが起きていることがあります。

長年ひとが住んでいなかった空き家そのまま賃貸に出しても、借り手のニーズにマッチせず、空き家のまま……となってしまいます。

 

霞美装では、長年の知識と経験を活かし、ニーズにあったリフォームをご提案し、空き家の活用を推し進めています!

空き家の活用にお困りの際は、霞美装にご相談ください!

 

今回の記事では、空き家の屋内塗装についてご紹介します。

 

室内塗装!

まず屋内塗装をおこなう前に、養生をしていきます。

天井や壁を塗る際に、床などを汚さないように、ビニールシートで覆っていきます。

室内養生
室内養生

室内の窓も養生で覆っていきます

室内塗装、今回は締め切っておこないました
室内塗装、今回は締め切っておこないました

窓もしっかり養生します!

室内塗装なのに窓を締め切って大丈夫!?

とお思いの方もいるかと思いますが、

今回屋内塗装に使うのは臭気の少なく、作業する職人の身体にも影響が少ない水性塗料です。

もちろん最低限の換気はおこなっています。

水性塗料は溶剤系塗料と呼ばれる揮発性有機化合物が含まれたものより匂いが少なく、施工中、施工後ともに嫌な匂いが気にならず、シックハウス症候群などのリスクも低い安心安全な塗料です。

 

上から塗装!

シミ止め塗装
シミ止め塗装

かすみがうら市でおこなった空き家の室内塗装、まずは天井から塗装します。

湿気でシミが浮いているので、シミが広がらないように専用の塗料で下塗りします。

下塗り後は上塗り塗装

続いて天井を上塗り塗料で塗っていきます。

液垂れしてしまいやすいですが、垂れてくるのを気にして薄く塗りすぎてしまうと色ムラが起きてしまいます。

もちろん塗料の性能も発揮できません。

霞美装では、メーカーが定めた塗料の塗布量をしっかり守って塗装をおこなっていきます!

天井塗装
天井塗装

室内塗装、天井上塗り塗装1回目完了

天井塗装1回目
天井塗装1回目

天井の1回目の上塗りが完了しました。
このあともう一度塗料を重ねて塗っていきます。

天井塗装2回目

かすみがうら市空き家の天井塗装、2回目の上塗りです。
ローラーをつかって広範囲を一気に塗装しました。

溝は刷毛でダメ込みをおこないます。

天井上塗り塗装
天井上塗り塗装

内装塗装完了!

壁も同じように水性塗料で塗装して、かすみがうら市空き家屋内塗装が完了です!

室内塗装 完了!
室内塗装 完了!

真っ白で清潔な部屋になりました

真っ白なキッチン
真っ白なキッチン

土壁が目立っていた屋内も、スッキリとした白い壁へと塗装をおこなって、雰囲気が変わりましたね。

室内塗装をおこなうことで、土壁の剥がれも抑えることができます。

内装リフォーム、じつは塗装がおすすめ!

内装リフォームでどうして壁紙やクロスを使わなかったのだろう?とお思いの方も少なくはないと思います。

じつは、内装リフォームは塗装での施工がおすすめなんです!

屋内塗装をおこなうときは臭いの少ない水性塗料を使用しています。

水性塗料は揮発性有機化合物が含まれていないので、ホルムアルデヒド放散等級が★3以上のものが多く、ホルムアルデヒドの発散等級が極めて低くなっています。

※ホルムアルデヒド放散等級は発散量が高いほど等級が高い

 

クロスや壁紙を使用する場合、どうしても接着剤が必要で、揮発性有機化合物特有の匂いが気になってしまうことがあります。

健康と環境に配慮している水性塗料では、シックハウス症候群などへのリスクも低く、施工直後も嫌な匂いが気になりません。

また、屋内塗装だと一部が汚れたときも補修しやすく、メンテナンスも壁紙のものより簡易におこなえるため、おすすめです!

 

室内塗装気になるな、と思ったら、ぜひ一度 プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装 までご相談ください(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...

  • かすみがうら市でスレート屋根塗装。棟板金の重ね目を塞いで雨漏り防止

    かすみがうら市でスレー...