石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市の空き家リフォーム!屋根の葺き替えで雨漏りしない家を!

更新日 : 2022.10.07

 

地域のみなさまの 「家のかかりつけ医」に!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

かすみがうら市で一戸建ての空き家リフォームをおこなっています!

 

近年、リモートワークの普及やIターンなどの加速により、空き家活用が見直されています。

地方自治体による空き家バンクなど、使われていない空き家を有効活用しようという動きですが、

「空き家があっても築年数が経っている・ひとが住まなくなって手入れが行き届いていない」

と持ち主さまのご不安は少なくありません。

 

霞美装では、そんな持ち主さまのご不安や疑問を解消するべく、長年の塗装・リフォーム技術で培った知識全面的にサポートをおこないます。

借り手のニーズにあわせた工事をご提案し、空き家活用のお力添えができればと思っています!

 

今回の記事では、ボロボロになった屋根の葺き替え工事についてご紹介します。

是非最後までご覧ください。

 

屋根葺き替え工事!

現地の瓦屋根
現地の瓦屋根

かすみがうら市の屋根瓦です。

かなり色褪せていますね。苔も付着しています。

室内には雨漏りが

しかし今回の現場では屋内の天井にシミができるなど、雨漏りの疑いが見られました。

雨漏りの原因は様々ですが、屋根の下にある防水シートや野地板が劣化して起こる場合が多いです。

これからも家屋を使用する場合は、しっかり雨漏りの原因を取り除かないとトラブルになってしまうので、屋根を野地板ごと葺き替えていくことにしました。

室内雨漏りの様子
室内雨漏りの様子

古い屋根瓦を撤去

屋根の葺き替え工事、瓦撤去
屋根の葺き替え工事、瓦撤去

かすみがうら市の空き家リフォーム。まずは、古い屋根瓦を撤去していきます。

瓦が滑落などしないよう慎重に

高所での作業のため、足元に気をつけながら一枚一枚、瓦屋根を撤去します。

下に野地板が見えてきました。

古い家屋のため、防水シートなどは貼られておらず、野地板の上に直接瓦を葺いていたようです。

長年の風雨によって湿気てしまったのか、野地板はボロボロになっていました。

瓦屋根撤去中
瓦屋根撤去中

波打ってボロボロの野地板を張り替え

劣化した野地板
劣化してふやけた野地板
野地板の張り替え完了
野地板の張り替え完了

雨の影響で湿気を含んで波打っていた古い野地板は、新しく張り替えていきます。

この板の上に新しく防水シートを敷いてから、新しい瓦を葺いていきます。

二次防水の防水シートを追加!

防水シート設置
防水シート設置

今までは野地板の上にそのまま瓦が敷いてあった屋根でしたが、今回は防水シートを敷いていきました。

新しくした野地板の上に防水シートを敷いて、二次防水が新たに設置、雨漏り対策ですね。

最近の新築家屋は、野地板の上にアスファルトやゴムの防水シートを敷いてあります。

スレート屋根を設置

かすみがうら市の空き家リフォーム現場。

雨漏りしていた屋根に、防水シートの上から屋根材を葺いていきます。

今回は瓦ではなく、コロニアル瓦と呼ばれる軽量スレート瓦を葺いていきました。

コロニアル瓦は一般的な瓦より安価で軽いのが特徴です。

葺き替えの経済的メリット以外にも、瓦を軽くすると、屋根の重量がさがり家屋の倒壊リスクを軽減できます。

空き家リフォームなど、築年数が高い家屋の葺き替え工事では、家を長持ちさせるためにより軽量なコロニアル瓦や金属瓦などにすることが多くなっています。

スレート瓦設置
スレート瓦設置

貫板に棟板金を取り付けていきます

棟板に棟板金を設置
棟板に棟板金を設置

瓦を葺き終えたら、新しくした貫板棟板を設置して屋根の葺き替え工事は完了です!

雨漏りの心配がない屋根になりました!

野地板ごと屋根葺き替え工事が完了しました。新築同様の屋根ですね!

屋根葺き替え工事はリフォームする家屋ごとに現場調査をおこなってからその必要性を考えていきます。

貸家として出す前に、リスクを減らして借り手側との不要なトラブルを抑制するのも空き家リフォームの重要なポイントと言えるでしょう!

棟板金設置して屋根の葺き替え完了
棟板金設置して屋根の葺き替え完了
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...