石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で築17年住友林業の家の塗装工事現場!工事に先立ち足場を設置し安全確保します!

更新日 : 2021.09.15

 

こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

土浦市に住友林業で建てた家にお住まいのお客様より、塗り替え工事のご依頼を受けました。

築17年の一戸建て住宅で、きれいが長持ちするように高性能な耐久性のある塗料での塗り替えを希望されています。

前回までに、現場調査が終わり、どのように工事をおこなうかを決めていきました。

今回は、塗り替え工事に先立ち、現場でした準備の様子をお伝えします。

 

足場設置!

足場設置
足場設置

土浦市で建てられた住友林業の家、塗り替え工事に先立ち、足場設置工事をおこなっていきます。

高所での作業を安全におこなうため、当社では専門の業者に委託し、足場設置を行っていきます。

足場設置はなぜ必要なの?

足場に設置されたハシゴ
足場に設置されたハシゴ

どうして足場設置をおこなわなくてはおけないのでしょう?

脚立やはしごでも充分な気がしますよね?

この高所(地上2m以上)での作業における足場設置は、労働安全衛生規則によって事業者に義務付けられたものなのです!

事業者は施工をおこなう職人や現場の安全を確保し、事故のない工事をおこなう義務を負っています。

そのため、高所作業がある現場では必ず足場を設置して作業をおこなうようにしているのです!

高圧洗浄!

高圧洗浄機を使って家屋を洗っていきます。

苔や汚れがついていると、塗装面の早期剥離につながることがあるのでしっかり洗浄します。

外壁高圧洗浄
外壁高圧洗浄

高圧洗浄を行うときの水道代は……?

高圧洗浄をおこなうときの水道料金、気になりませんか?

家を一棟丸洗いするので、随分料金がかさむ気がしますね。

おおよその目安ではありますが、高圧洗浄1回あたり1,000円ほど水道料金がかかります。

これはふだんの上下水道代に加算されて、直接施主さまに各自治体の水道局より請求がいきます。

 

水道料金の請求は2ヶ月に一度という自治体が主ですので、工事時期と検針時期によっては請求が随分とあとになる場合もあります。

急に水道料金があがった!とびっくりしたときは是非工事のことを思い出してくださいね!

詳しい内容やご質問は、当社の担当にお問い合わせください。

 

引き続き高圧洗浄

レンガ調外壁の高圧洗浄
レンガ調外壁の高圧洗浄
金属屋根高圧洗浄
金属屋根高圧洗浄

土浦市現場、母屋だけでなく倉庫屋根もしっかり洗浄していきました。

養生!

軒天の養生
軒天の養生

塗装をおこなうときに、汚れが付着しないように養生をしていきます。

サッシ周り養生
サッシ周り養生

窓など塗り替えない場所は特にしっかり養生していきます。

養生完了
養生完了

土浦市住友林業の家の塗り替え現場、養生が完了しました。

窓が開かなくなるなど不便なことがありますが、きれいに塗り替えるための必要事項なので、ご容赦ください。

急な大雨、雨漏り対策は大丈夫ですか?

近年、ゲリラ豪雨20年に一度の大雨など雨災害が増えています。

土砂災害以外にも家を襲うトラブルは付きません。

知らないうちに雨漏りが起きていた……など、大雨による被害は雨のあと、特にご相談が多くなっています。

雨漏りの原因は様々ですが、家屋の防水性能が経年劣化により低下して起こることが多いです。

雨漏り被害を抑えるためには、まず定期的なメンテナンスをおこない、雨漏りに繋がりそうな劣化を補修していくことが一番です!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、すでに起きてしまった雨漏りの補修も、これから雨漏りを起こさないようにする予防も、

どちらもしっかりおこなって皆さまが快適に過ごせるよう、日々努力しています!

お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください♪

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご依頼!まずはどんな工事が必要かチェックのため、現場調査!

    小美玉市:築24年の一...