石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で住友林業の家の軒天塗り替え!湿気やすい場所は防カビ性能のある塗料を使いましょう!

更新日 : 2021.09.15

 

こんにちは!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

土浦市で築17年の住友林業の家にお住まいのお客様より、一戸建て住宅の塗り替えのご相談を受けました。

塗り替え工事をおこない、外壁塗装が15年以上もつようにしたいとのご依頼でした。

 

コーキング打ち替え!

シーリング養生
シーリング養生

土浦市、築17年の住友林業の家の塗り替えをおこないます。

今回の記事では、外壁サイディングのコーキングを打ち替えについてご紹介します。

外壁サイディングの目地に合わせてマスキングテープを貼っていきます。

このマスキングテープは養生のために貼っています。

コーキングを打ち込んだときに外壁を汚さないようにするためにあります。

 

古いコーキングの撤去作業

古いシーリング撤去
古いシーリング撤去

コーキング打ち替えの際には、古いコーキングは撤去していきます。

その後、プライマーを塗布して溝にコーキングを打ち込んでいきます。

コーキング剤は非常に防水性が高く、外壁を伝う雨水が外壁内部に侵入するのを防いでくれます。

軒天補修

軒天隙間補修
軒天隙間補修

築17年の外壁塗装現場、同じように軒天剤の隙間もコーキングで埋めていきます。

建材同士を組み合わせた継ぎ目は、経年劣化で隙間があきがちです。

コーキングでしっかり埋めて、防水性を高めて、雨漏りや結露を予防していきます。

コーキング完了

土浦市住友林業の家の塗り替え。

外壁の継ぎ目サッシ周りのコーキングが完了した様子です。

プライマーで接着性を高めて、新しいコーキングを打ち込んでいきました。

すべてのコーキングの打ち替えがこれで完了です。

外壁の隙間補修で雨漏り防止
外壁の隙間補修で雨漏り防止

軒天塗装!

土浦市、住友林業の家軒天の塗り替えをおこなっていきます。

築17年経過した軒天は表面塗膜が劣化していました。

防水性を高めるための塗装です。

ローラーを使って全面を塗っていきます。

ブラウンで塗装します
ブラウンで塗装します

1回目の軒天塗装完了

軒天1回目塗装完了
軒天1回目塗装完了

土浦市、住友林業の家の軒天塗装1回目の塗り替えが完了しました。

軒天は、外壁より外側にせり出した屋根の裏側に設置された天井のことを指します。

直射日光が屋根によって遮られるため、湿気がたまりやすい部分です。

2回目の軒天塗装

2回めの塗装
2回めの塗装
ニッペケンエースḠ-Ⅱ
ニッペケンエースḠ-Ⅱ

2回目の軒天塗装の様子です。

軒天は湿気がたまりやすく、腐食しがちです。

そのため、軒天塗装には防カビ性能のある『ケンエース』を使用して塗装をおこないました。

軒天塗装完了

湿気に負けない塗装完了
湿気に負けない塗装完了

土浦市で築17年の住友林業の家でおこなった軒天の2回目塗装が完了しました。

防カビ剤が入っていることで湿気に負けない防水性を高めた塗装ができました

台風や大雨被害……もしかしたら火災保険の補償がおりるかも!?

台風豪雨などの風雨被害が多く発生する季節になりました。

大規模な補修工事は金額もかさみ、なかなか工事をためらってしまうこともあったり、これからの生活が不安になることも多いですよね。

 

実は、こういった風雨災害被害では、家屋に掛けている火災保険の補償の範囲内のことがあるのです!

 

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、火災保険適用基準を判断する判定師が常駐しています。

ご加入の火災保険の補償をしっかり確認して、工事に適用させていきましょう!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...

  • かすみがうら市でスレート屋根塗装。棟板金の重ね目を塞いで雨漏り防止

    かすみがうら市でスレー...

  • かすみがうら市で現地調査。赤外線サーモグラフィーでモルタル外壁に雨漏りがないか確認!

    かすみがうら市で現地調...