石岡市で霧除け塗装。鉄部には鉄部に適した下塗りを!高耐候で美しさ長持ち!
石岡市にある外壁塗装現場。
お子様が使っていたボールが家にぶつかり、外壁と雨樋が破損してしまった現場です。
外壁は光触媒、破風板は鉄部と木部の組み合わせであったりと、
使用する塗料をしっかりと見定めて塗装をおこないました。
今回は鉄部の霧除け塗装です。
塗装トラブルを回避するため、鉄部に適した塗料を使用します!
霧除け塗装
霧除けとは、写真のように窓や勝手口などの開口部の上部に設置された小さな屋根のことをいいます。
霧の湿気が家に入りにくくするための屋根が霧除けの由来といわれています。
石岡市現場の霧除け塗装。
ケレン作業で、研磨たわしで細かな凹凸をつけて、塗装面と塗料の密着性を上げる作業から始めていきます。
研磨で出た細かいカスを綺麗に掃除をしてから、下塗りをしていきます。
マスキングテープなどで養生をおこなうことも忘れません。
真っ直ぐ貼られたマスキングテープが、剥がしたときにキレイな直線をつくってくれます。
霧除けの下塗りに使用した「サーモテックメタルプライマー」です。
これは破風板の鉄部下塗りにも使用しています。
サーモテックと名前がつくように、遮熱効果を持つ高機能塗料です。
下塗り塗料の乾燥を確認して、上塗り塗料を塗っていきます。
塗料には塗布量と乾燥時間が設けられており、これらを守らないと早期剥離などの塗装トラブルがおこります。
塗装して数ヶ月で剥がれが起こったら、塗装トラブルです。
合わない塗料を使用したか、乾燥時間を守らないで塗装したか、塗布量が少なかったり多かったりしている可能性があります。
霞美装では、美しく長持ちする塗装を心掛け、誠心誠意塗装をおこなっています!
石岡市でおこなった霧除け塗装、上塗りを2回おこなって塗装完了です!
充分な厚みをもった塗膜が完成しました。
石岡市でおこなった霧除け塗装で使用した上塗り塗料「マックスシールド」です。
マックスシールドは外壁塗装にも使用される塗料で、
紫外線や雨に強い「耐候性」美観を維持する「低汚染性」など美しさが長持ちする塗料です。