石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:築27年で初塗装の一戸建て住宅!湿気やすい軒天は防カビ塗装で腐食防止!

更新日 : 2024.02.26

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・小美玉市・かすみがうら市などを中心に外壁塗装をおこなっています!

外壁塗装以外にも屋根塗装、雨漏り補修工事、内装リフォーム、アパート・マンションメンテナンス、屋根葺き替え工事など多岐にわたる工事で地域のみなさまのお家のお困りごとを解決しています!

 

まずは無料の現場調査をおこないませんか?

長年の劣化をプロの目でチェックし、傷みがでていないか無料で調査・お見積りいたします!

安全安心なお家の維持のため一生懸命頑張ります!

もちろん相見積もりも大歓迎!他社様と比べても霞美装がいい!というプランをご提案します!

 

 

石岡市にお住まいのお客様から27年間無塗装の一戸建て住宅の外壁塗装工事のご依頼をうけました。

今回の記事では、軒天塗装についてご紹介します!

養生!

石岡市_養生_20092
養生シートで覆います。

本格的な塗装工事の前に現場の養生を行いました。

窓や床などをシートで覆って汚れないようにする作業を養生といいます。

石岡市_養生_20092
養生を剥がしての窓の開閉は不可です。

窓のガラス面など、塗料がついてしまうと汚れてしまうので、養生シートをぴんとはっていきます。

 

このときお客様にご注意していただきたいことは養生中の窓は開閉しないでいただきたいということです。

換気などの観点で、窓の開け閉めをしたいと言う声をいただくこともありますが、スムーズな工事施工のために、職人が撤去するまでは養生を剥がさないようにしてください!

 

換気扇、24時間換気システムなどは稼働しますので、お部屋の換気は窓以外で行ってください。

ご不便をおかけしますが、ご理解お願いします!

石岡市_養生_20092
給湯器、メーター類も養生します

給湯器やメーターなども養生していきます。

基本、窓の開閉以外は生活に影響のない範囲で養生を行います。

ご不安点などは担当営業にご確認ください。

石岡市_養生_20092
玄関は養生中も出入りOK!

玄関も養生を行いますがこちらは開閉できるように養生してあります。

玄関ポーチの床には滑り止めシートを敷いてありますが、滑りやすいのでご注意ください。

石岡市_養生_20092
養生中もエアコン使用可!

工事中にエアコンは使えるの?という疑問もいただいています。

エアコンには養生中も使用できる専用シートを利用します。

心配なくご使用可能です!

軒天塗装!

軒天は外壁より外側にせり出した部分の真下にある天井のことです。

玄関ポーチの天井や軒下を見上げたときの天井板、ベランダの真下の天井部などがすべて軒天です。

 

構造上直射日光があたりにくく、湿気がたまりやすいという特徴があります。

湿気がたまるということは、腐食が起きやすいということで、防腐・防カビ対策が必要になっていきます。

 

塗り替えを行うときは防カビ塗料のマルチエースⅡを使用して塗装を行っていきます。

石岡市_軒天塗装_20092
軒天塗装!

Ⅰ回目のマルチエースⅡの塗装が完了しました!

2度塗りを行って防カビ対策を行います。

石岡市_軒天塗装_20092
1回目の塗装が完了!

ローラーを使ってマルチエースⅡを塗っていきます。

同じ塗料を重ねて塗っていくので、塗り残しの出ないように順序立てた施工を心がけていきました。

石岡市_軒天塗装_20092
マルチエースⅡを使用します

軒天塗装が完了しました。

 

日本はどうしても高温多湿な風土ですので、湿気・カビは問題になりやすいです。

軒天の腐食から雨漏りトラブルなどに繋がっていくこともあるので、定期的に防カビ塗装を行い、カビと湿気に負けない軒天を保持していきましょう。

石岡市_軒天塗装_20092
防カビ塗装完了です
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • 【コラム】石岡市で令和6年度リフォーム支援事業費補助金が始まります!

    【コラム】石岡市で令和...

  • 石岡市の屋根塗装現場で霧除け塗装。小さな屋根にも遮熱塗装で快適に!

    石岡市の屋根塗装現場で...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁塗装。遮熱塗料で家を守る塗膜が出来上がりました

    石岡市で築40年のモル...