石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:築27年、初塗装の一戸建て住宅!外壁のシーリングを打ち替えて防水性アップ!!

更新日 : 2024.02.25

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・小美玉市・かすみがうら市などを中心に外壁塗装をおこなっています!

外壁塗装以外にも屋根塗装、雨漏り補修工事、内装リフォーム、アパート・マンションメンテナンス、屋根葺き替え工事など多岐にわたる工事で地域のみなさまのお家のお困りごとを解決しています!

 

まずは無料の現場調査をおこないませんか?

長年の劣化をプロの目でチェックし、傷みがでていないか無料で調査・お見積りいたします!

安全安心なお家の維持のため一生懸命頑張ります!

 

 

石岡市にお住まいのお客様から27年間無塗装の一戸建て住宅の外壁塗装工事のご依頼をうけました。

今回の記事では、外壁のシーリング打ち替えについてご紹介していきたいと思います!

シーリング打ち替え

石岡市_シーリング撤去_20092
カッターでシーリングを撤去!

まずは古いシーリングを撤去していきます。

シーリングの耐用年数は5〜7年と短いものが多く、ひび割れやベタつき、色褪せが起きていたら交換のサインです。

 

まずは古いシーリングをカッターで切り離してすべて撤去しました。

石岡市_シーリング撤去_20092
古いシーリングは一箇所に集めます

撤去したシーリングは一箇所にまとめておきます。

あとで廃棄が楽になりますし、現場を汚さないようにする工夫です。

すべて撤去し終わったら次の工程にはいります。

石岡市_シーリングプライマー_20092
プライマー塗布

シーリングを剥がした目地にプライマーを塗っていきます。

プライマーはシーリングがしっかり外壁にくっつくための接着剤の役割をします。

塗り残しのないように、ハケで丁寧に施工を行っていきます。

石岡市_シーリング_20092
しっかりシーリングを充填します

専用のコーキングガンを使って目地にたっぷりシーリングを充填します。

シーリングが少ないと、隙間が空いてしまい、雨水が外壁内部に侵入する危険があります。

雨水が外壁内部に貯まると結露や雨漏りを引き起こすことがあるので、シーリングをしっかり施工して対策を行いました。

石岡市_シーリング_20092
均一にシーリングをならします

ハケでシーリングを慣らしていきます。

均一な仕上がりになるように丁寧な作業が必要です。

目地にしっかりシーリングを圧着させ、隙間をしっかり埋めていきます。

 

たっぷりシーリングを充填したので、圧着させていくとシーリングがはみ出してしまうことがあります。

外壁を汚さないために、あらかじめ目地にはマスキングテープで養生をしておきます!

 

マスキングテープはクラフトようによく使われているイメージの人も多いと思いますが、従来は塗装などの養生用として生まれました。

粘着力が弱く、貼ってもすぐ剥がせることから、建材を傷ませることがありません。

外壁塗装工事では主にシーリング作業時の養生用として使うことが多いテープです。

石岡市_シーリング完了_20092
シーリング完了!

シーリングの施工が完了しました。

外壁サイディングの目地がしっかりと埋まり、雨漏りのリスクが低下しました。

 

近年のシーリングは耐用年数が15年近くのものもあるので、交換時にはこのような高性能高耐久のシーリングを使うと交換頻度が下がっていきます。

窓まわりのシーリングは古いものの上から打ち増していきます。

作業工程は先程とほぼ同じで、まずはプライマーを塗布していきます。

石岡市_シーリングプライマー_20092
窓まわりのシーリングも施工します!
石岡市_シーリング_20092
シーリングを打ち増して…
石岡市_シーリング_20092
ヘラでならします

窓枠に沿ってシーリングを打ち増して、ヘラで慣らしていきます。

古いシーリングをしっかり覆うようにしていきました。

窓まわりのシーリングの施工が完了しました。

サッシやなどなどの隙間からの雨漏りトラブルも例があります。

雨漏り後の補修工事は、工事が大規模長期化しやすく、工費もかかってしまうので、トラブルが起こる前に都度メンテナンスで補修を行うことがタイパ・コスパの面から見ても非常に重要です。

色褪せ、ベタつき、ひび割れが起こったら、まずはプロの目でしっかりチェックしてみましょう。

ご相談は随時受け付け中です!

シーリング完了
シーリング施工完了です!
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!色褪せしにくいマックスシールド1500SI-JYで付帯部を塗り替え!

    小美玉市:築24年の一...

  • 【コラム】石岡市で令和6年度リフォーム支援事業費補助金が始まります!

    【コラム】石岡市で令和...

  • 石岡市の屋根塗装現場で霧除け塗装。小さな屋根にも遮熱塗装で快適に!

    石岡市の屋根塗装現場で...

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁塗装。遮熱塗料で家を守る塗膜が出来上がりました

    石岡市で築40年のモル...