石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:築27年のコロニアル屋根塗装!スーパーシャネツサーモFで夏の暑さから家を守る!

更新日 : 2024.02.09

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・小美玉市・かすみがうら市を中心に営業している塗装工事店です!

 

外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理工事、屋根葺き替え・外壁張り替えなど多岐にわたる工事を請け負っています。

一戸建て住宅の工事以外にも、アパート・マンション、事業用建物など建築物ならどんな物件もお任せください!

 

まずは無料見積もりでどんな劣化があって、どんな工事が必要かチェックしませんか?

契約の有無にかかわらず現場調査・お見積りは無料!

相見積もりも勿論OK!他社様と比べても霞美装に任せたい!と思っていただけるように頑張っています!

みなさまのお問い合わせ、ご相談、お待ちしております!

 

 

石岡市の築27年の一戸建て住宅の塗替え工事のご相談を受けました!

新築時から無塗装で、今回がはじめての外壁塗装ということでした。

今回の記事では、コロニアル屋根の塗り替え工事についてご紹介していきたいと思います!

屋根塗装!

今回の現場で使用されている屋根はコロニアル瓦でした。

軽量スレート瓦とも呼ばれ、従来の瓦の1/6程度の軽さで、地震に強い屋根材です。

 

安価で軽量、施工がしやすいというメリットがありますが、10年に1度程度の頻度での塗装メンテナンスが必要という瓦にはないデメリットもあります。

 

前回までに下塗りが完了しているので、今回は上塗りの工事について見ていきましょう!

屋根塗装
前回までに……
石岡市_屋根塗装_20092

カラー塗料を塗っていきます。

ローラーを使って広範囲を一気に塗っていきます。

 

勾配のある高所での作業ですので、足元に気をつけて、安全第一で施工を行っていきました。

石岡市_屋根塗装_20092

1回目の屋根塗装が完了しました。

ここから乾燥時間をおいて2度目の塗装に入ります。

塗膜の厚みを均一にして、色ムラのない仕上がりにするため、複数回塗り重ねを行います。

 

それではなぜ乾燥時間が必要なのでしょう?

同じ塗料で重ね塗りをするなら、続けて塗ってしまってもいい気がしますよね。

半乾きのまま塗装を重ねると塗膜がよれて、色ムラなどの施工不良に陥ることがあります。

仕上がりが汚くなるほか、塗料の性能も充分に発揮できないことがあるので、メーカーが定めた乾燥時間はしっかり守って施工を行っていきます。

今回、上塗りで利用したのはスーパーシャネツサーモFというフッ素樹脂系の遮熱塗料です。

濃暗色でも非常に高い赤外線カット率を持ち、屋根の表面温度の上昇を防ぎます。

 

屋根の表面温度は夏場には70度近くまで上昇することがわかっています。

これは日光に中の赤外線によって引き起こされます。

高温は屋根の劣化を促進させるだけではなく、室温の上昇も引き起こします。

夏場に冷房が効きにくい、夜もずっと部屋が暑いというときは、屋根が高音になっていることが原因のときがあるのです。

遮熱塗料で屋根塗装することで、効率よく赤外線をカットし、温度上昇を抑制させて住みよい家をキープしていきましょう。

石岡市_屋根塗装_20092
屋根塗装には遮熱塗料のスーパーシャネツサーモF!
石岡市_屋根塗装_20092

2回目の上塗りです。

 

霞美装では現場調査時に現場の各部署の面積を改めて計測しています。

塗料にはメーカーが定めた平米あたりの塗布量があるので、それを遵守し過不足ない施工を実現します。

施工前
ボロボロだった屋根が……
石岡市_屋根塗装_20092
塗り替えで綺麗に!

屋根塗装が完了しました!

ボロボロだったコロニアル屋根が塗り替えできれいになりました。

傷んでいた塗膜による雨漏りリスクも軽減したのではないでしょうか。

 

家を守るためには塗装メンテナンスが重要です。

10年に1度の頻度で家屋をチェックして、大きなトラブルが起こる前に家を守っていきましょう

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...