石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:築27年のコロニアル屋根塗装!傷みが激しい屋根は下塗り2回でしっかり補修!

更新日 : 2024.02.08

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・小美玉市・かすみがうら市を中心に営業している塗装工事店です!

 

外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理工事、屋根葺き替え・外壁張り替えなど多岐にわたる工事を請け負っています。

一戸建て住宅の工事以外にも、アパート・マンション、事業用建物など建築物ならどんな物件もお任せください!

お客様のお困りごとを解決します!

 

まずは無料見積もりでどんな劣化があって、どんな工事が必要かチェックしませんか?

契約の有無にかかわらず現場調査・お見積りは無料でおこなっています!

相見積もりも勿論OK!他社様と比べても霞美装に任せたい!と思っていただけるように頑張っています!

お気軽をお問い合わせください!

 

 

石岡市の築27年の一戸建て住宅の塗替え工事のご相談を受けました!

新築時から無塗装で今回がはじめての外壁塗装です。

今回の記事では、補修の終わった屋根の塗り替え工事についてご紹介していきたいと思います!

屋根塗装!

屋根塗装前
新築時から無塗装のコロニアル屋根

今回の現場の屋根はコロニアル瓦という軽量スレート瓦が用いられていました。

コロニアル瓦は安価で軽量で施工しやすいと瓦屋根のかわりにと普及した建材です。

従来の瓦のして1/6ほどの重量ということで、地震に強いと言われています。

 

しかし、高温で焼成した瓦と違い、成型後に塗装するコロニアル瓦は紫外線や風雨で色褪せしたりと塗膜が傷むというデメリットがあります。

今回の現場も27年間無塗装ということで、表面塗装が傷んでボロボロ担っているのがわかります。

 

表面塗装が剥がれてくると防水能力が低下し雨漏りのリスクが増加します。

そのため、10年に1度の頻度で塗装メンテナンスを行う必要があるのです。

石岡市_屋根塗装_20092

下塗りを行っていきます。

表面塗装が剥がれたコロニアル瓦にカラー塗料をそのまま塗っていくと、防水能力が低下しているので塗料を浸透してしまいます。色ムラの原因にもなるのでまずはしっかり下塗りでコロニアル瓦自体を保護・補強してきます。

石岡市_屋根塗装_20092

屋根の下塗りが完了しました。

かなり劣化が激しく、1度の下塗りでは色ムラができています。

このむらの部分が塗料が浸透してしまったところになります。

 

下塗りをもう1度行って下塗り塗膜が均一になるようにしていきます。

石岡市_屋根塗装_20092
石岡市_屋根塗装_20092

2回目の下塗りです。

ローラーを使って屋根全面を塗装します。

棟板金の際までしっかり塗装を行いました。

石岡市_屋根塗装_20092
屋根塗装には遮熱塗料!

屋根の下塗りにはサーモテックシーラーという遮熱塗料を使用しました。

赤外線をカットして、屋根の表面温度の上昇を防ぎます。

 

屋根は直射日光があたり、夏場では表面温度が70度近くまで上昇します。

高温は屋根を傷ませる原因になるだけでなく室温の上昇も引き起こします。

夏場の冷房が効きにくいという困りごとの解決のためにも、効率よく赤外線をカットできる遮熱塗料での屋根塗装が不可欠です。

金属部材には某サビ塗装を行いました。

金属はサビの発生という問題がつきまといます。

錆びてしまってボロボロになった金属はもとには戻りません。

腐食を防ぐためにもサビ止めを塗って金属部材を保護して行きます。

石岡市_屋根塗装_20092

サビ止めにはサーモテックメタルプライマーを利用しました。

強固なエポキシ樹脂系塗膜でサビの発生を抑えます。

 

これで屋根の下塗りが完了です。

次回からはカラー塗料での上塗りについてご紹介していきたいと思います。

石岡市_屋根塗装_20092
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...