石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市:リフォーム相談会にいらしてくれたお客様のご自宅を現場調査に伺いました!プロの目で劣化状況を詳しくチェック!

更新日 : 2023.10.24
かすみがうら市_現場調査_全景20089

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市、かすみがうら市、土浦市など茨城県南地区を中心にお客様のおうちのお困りごとを解決するべく営業しております!

外壁塗装はもちろん、雨漏り修理、内装塗装、リフォーム工事、店舗・マンション塗装など多岐にわたる工事を累計1,000件以上行っています!

些細な補修工事のご相談でも丁寧な現場調査でしっかり補修していきます!

お困りのことがあったらまずは無料の現場調査のご相談を!

お電話・メールで随時募集しています!

 

 

かすみがうら市にお住まいのお客様からご自宅の塗り替え工事の相談を承りました。

リフォーム相談会で当社を知ってくださったそうです!

 

まずは、お家がどんな材料でできているのか、どんな傷みが出ているのかをチェックします!

その後、お見積りと工事内容をご提案しれいきます!

かすみがうら市_現場調査_全景20089

今回の現場はモルタル塗りの外壁と瓦屋根がメインの一戸建て住宅でした。

瓦屋根は割れや欠損がない限りは塗装メンテナンスが半永久的に不要と言われています。

お客様が一番心配されていた雨漏りも確認されていないので、主屋根は工事の必要がありません!

かすみがうら市_現場調査_屋根20089

一部屋根が、金属製でした。

表面塗膜が傷んで金属特有の艶がなくなっています。

 

金属屋根はさびて腐食してしまうのが一番雨漏りリスクの危険があります。

防錆塗料で塗り替えて、サビに強い屋根を作っていきますよう。

かすみがうら市_現場調査_屋根20089
一部屋根が金属製です
かすみがうら市_現場調査_外壁20089
モルタル塗りの外壁にはひび割れが!

モルタル塗りの外壁には一部ひび割れが起きていました。

寒暖差や乾湿差、地震や風による揺れで歪んだモルタル外壁はひび割れしやすくなっています。

 

ひび割れから雨水が染み込んで結露や雨漏りになることもあるので、定期的なメンテナンスが必要です。

かすみがうら市_現場調査_外壁20089

一部、修理の跡がありましたが、これだけでは不十分です。

表面塗膜との色が違っていて目立ってしまいます。

塗装で、ほかの外壁もしっかり補修して、ひび割れにくい外壁に仕上げていきましょう。

かすみがうら市_現場調査_外壁サーモカメラ20089
かすみがうら市_現場調査_外壁サーモカメラ20089

外壁をサーモカメラで撮影しました。

赤色が高温帯、青色が低温帯です。水のほうが空気より冷えやすいので、青い部分があると結露や雨漏りの危険があることを示しています。

 

外壁全体が青く、滞水しているので結露が起こっていることがわかります。

外壁全体に小さなひび割れがあったり、表面塗膜がいたんで雨水が染み込んでいるということがわかります。

放置するとどんどん外壁が水を吸ってしまうので、塗料で、膜を作って雨水が入り込むのを防いていきます。

軒天の様子です。

直射日光が当たらず、腐食しやすい場所です。

 

湿気で黒ずみが見えます。

腐食する前に防カビ対策をしましょう。

かすみがうら市_現場調査_軒天20089
かすみがうら市_現場調査_軒天20089

一部、白木が見えているところがありました。

白木は他の板材より腐食や害虫による食害に、気をつける必要があります。

木材専用塗料で、木目を活かしつつ木を保護します。

外回りの塀もひび割れが起きています。

ひび割れを放置すると、どんどん大きくなって塀の崩落などの危険が増大します。

 

地震で塀が壊れたという被害が出ないように塗装でひび割れを補修していきます。

かすみがうら市_現場調査_塀20089
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...