石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で4回めとなる外壁塗装!モルタル外壁に遮熱効果のある塗装をおこないました

更新日 : 2024.01.17

 

お家のお困りごとはおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。

 

石岡市にお住まいのお客様より、モルタル外壁塗装のご依頼をいただきました。

築40年で約10年ごとに外壁塗装をおこなわれているお客様です。

霞美装の今回の塗装で通算4回目の外壁塗装となるそうです!

 

モルタル外壁の下塗りには、微弾性のあるホワイトフィラーAⅡで!

モルタル外壁に微弾性のある下塗り材で塗装
モルタル外壁に微弾性のある下塗り塗料で塗装

石岡市でおこなった築40年の家のモルタル外壁塗装。

クラック補修の終わったモルタル外壁に、下塗りをおこなっていきます。

石岡市現場のモルタル下塗りには、細かなヘアークラックにも対応できる「ホワイトフィラーAⅡ」を使用しました。

粘度が高く、塗装し乾燥後には微弾性のある柔らかい塗膜となります。

そのため地震などによる建物の動きやヘアークラックに追従して、新たなクラックが起こりにくくなります。

 

モルタル外壁の下塗り完了!下地調整機能で均一な塗膜に

モルタル外壁の下塗り完了
モルタル外壁の下塗り完了

石岡市築40年の現場のモルタル外壁は、タイル吹き付け工法でした。

リシンやスタッコほどではありませんが、凹凸があるデザインなので、ホワイトフィラーAⅡによる下地調整機能で均一な塗膜をつくられ、安心して上塗りをおこなうことができます。

 

上塗りには遮熱効果もある塗料を!

下塗り塗料の規定の乾燥時間を終えたら、上塗りをおこないます。

石岡市の外壁塗装現場で使用する上塗り塗料は「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」です。

塗膜の劣化原因である紫外線や雨水に強く汚れがつきにくく防カビ・防藻の効果も持つ塗料です。

さらに上記の効果に遮熱効果が加わります。

 

モルタル外壁の上塗り塗装1回目
モルタル外壁の上塗り塗装1回目

1回目の上塗り塗装完了

石岡市のモルタル外壁、1回目の上塗り塗装が終わりました!

計算された塗料を適量しっかりと使用し、塗料規定の乾燥時間もきちんと守って塗装をおこないます。

 

乾燥を待って、2回目の上塗りをおこないます
乾燥を待って、2回目の上塗りをおこないます

モルタル外壁の上塗り塗装2回目、塗布量も乾燥時間も守り丈夫な塗膜を作ります

ひとつひとつの作業を正確に丁寧に
ひとつひとつの作業を正確に丁寧に

モルタル外壁2回目の上塗り塗装です。

上塗りでは、外壁の面積で算出された塗料の量を全て使って塗装をしていきます。

塗装は3回塗りが基本といわれますが、規定の塗布量で計算された塗料が余っては、塗料の性能を発揮する塗膜は作れません

薄めた塗料で塗装を3回おこなっても、トラブルがおこるのは目に見えていますよね。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、塗装の基本をきちんと守り、トラブルのない丈夫な塗装をおこないます。

 

モルタル外壁塗装完了!

遮熱効果のある外壁塗装が完了しました
遮熱効果のある外壁塗装が完了しました

石岡市、4回目の塗装となる築40年の外壁塗装現場のモルタル外壁塗装が完了しました!!

上塗りに使用した「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」耐用年数は20年超

外壁の綺麗な状態を長く保ってくれます。

遮熱効果夏場の暑さ軽減の効果も期待できますね!

 

計算した塗布量全てを使い切りました

石岡市の外壁塗装現場、図面より計算した塗布量の全てを使い切りました!

塗料の効果を発揮して、塗装トラブルのない塗膜をつくる外壁塗装をおこないました。

 

用意した塗料缶全てを使い切りました
用意した塗料缶全てを使い切りました
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...