石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で現地調査。窯業系サイディング外壁が破損しています【住宅リフォーム助成制度】

更新日 : 2023.09.05

 

こんにちは プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理などのご相談を承っています。

 

今回ご紹介するのは土浦市でおこなった築12年のアーネストワンの現地調査の様子です。

築12年の窯業系サイディングの外壁、全体的に汚れが付着していて、ところどころ破損した箇所もありました。

こちらの土浦市のお客様からは、住宅リフォーム助成制度を利用して塗装ができないかとご相談をいただいています。

現地調査には営業担当:間彦がお伺いをいたしました!

 

お客様立ち会いのもと現地調査開始!

築12年の現地。立ち会いを頂いて説明もしながら調査をしていきます。
築12年の現地。立ち会いを頂いて説明もしながら調査をしていきます。

築12年の土浦市現地、現地調査には営業担当:間彦が、立ち会いにはお客様ご夫婦がおふたりで予定を合わせて同席していただきました。

土浦市の住宅リフォーム助成制度を利用したいとのこと、現地調査の様子を申請書に反映させていきます。

全体的に薄汚れた北側の外壁

まずは日当たりの悪い北側の外壁からご紹介します。

建物の状態は周辺環境にも左右されます。

日当たりが悪いと苔やカビが多く、水場が近いと数年で苔に悩まされることも。

逆に日当たりがいいと、紫外線による劣化の進行が早かったりもします。

高耐候の塗料を使用したり、カビや苔への添加剤を追加するなど環境に適した塗装をおこなうといいですね。

カビ汚れがある北側のサイディング外壁
カビ汚れがある北側のサイディング外壁

同じ土浦市現地の北側外壁を別角度からみたものです。

軒はやや短め、軒天も色がくすんでいるのがわかりますね。

換気フード近辺の汚れが多いように見受けられます。

外壁の黒カビは室内から排出されたものもあります。塗装でカビに強い外壁には出来ますが、更に上をいくなら室内のカビも同じタイミングでやっつけていくといいですね!

軒天にも黒ずみがみられます
軒天にも黒ずみがみられます

外壁の破損を発見!

窯業系サイディング外壁の破損
窯業系サイディング外壁の破損

土浦市の現地でみつかった、外壁の破損箇所です。

土浦市現地の外壁は、窯業系サイディングです。

窯業系サイディングはセメント主に繊維質材や混和材などを混ぜてつくられた外壁材です。

表面に塗装されていて、塗膜が劣化すると表面の防水性が失われてしまいます。

また衝撃による破損は少なくありません。

土浦市現場でも何かがぶつかって破損してしまった可能性が高いですね。

別の衝撃か揺れが原因で、下の方にあるサイディングをとめるビスからもヒビがはいっています。

ビス止め箇所は補修をしましょう

土浦市でおこなった現地調査。アーネストワン住宅の窯業系サイディング外壁は、ビス止めのあとがはっきり見える状態でした。

隙間から雨水がはいってしまうので、ビス止め箇所はパテやコーキングなどで補修をしてから塗装をしたほうがよさそうですね。

ビス止め箇所が目立つ窯業系サイディング
ビス止め箇所が目立つ窯業系サイディング
はみ出たコーキングが劣化して汚れた印象に
はみ出たコーキングが劣化して汚れた印象に

窓格子を止める金具にも劣化がみられました。

ビス止めだけではなく、コークで固定したようです。

外壁にもはみ出ていてやや汚れが目立つ印象をうけてしまいますね。

 

ポツポツとついた外壁汚れ

土浦市現地の外壁調査中。

西側の窯業系サイディング外壁にポツポツと2箇所黒い汚れがありました。

こちらは鳥の糞のようでもあり泥汚れのようでもありました。

高圧洗浄できれいに落ちるでしょう。

こちらの汚れはすぐに落ちてきれいになりそうです。
こちらの汚れはすぐに落ちてきれいになりそうです。
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...