石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で外壁塗装。雨漏りの可能性をとことん潰して塗装完了【住宅リフォーム助成制度】

更新日 : 2023.09.07

 

こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。

 

今回の現場は土浦市

お客様のご要望により「土浦市住宅リフォーム助成制度」を利用して外壁塗装をおこないました。

こちらのブログでご紹介するのは、窯業系サイディング外壁の重ね目に出来た隙間の補修と外壁塗装上塗り2回めについてです。

 

土浦市住宅リフォーム助成制度に必要な申請書は、必要事項の記載写真の添付などを霞美装でおこない、お客様に提出していただきました。

土浦市の住宅リフォーム助成制度の申請期間は毎年4月半ば~5月半ばになっています。

申請をご検討の場合は、余裕を持ってご相談ください(^o^)

 

外壁の重ね目に出来た隙間、補修をしていきましょう

うっすらと出来た外壁材の重ね目にできた隙間
うっすらと出来た外壁材の重ね目にできた隙間

土浦市でおこなった住宅リフォーム助成制度を利用しておこなった外壁塗装現場。

築12年の窯業系サイディング外壁の塗装中に、外壁材の重ね目に隙間をみつけました。

クラックなど大きなものは補修していますが、塗装をしてわかりやすく出てくるものもあります。

僅かではありますが、横の隙間は雨水が入り込みやすく、大きなトラブルに繋がることもあります。

気付いた時点で対処していきましょう。

スキアを埋めるのはシーリング

雨漏りが起きる可能性は可能な限り潰していきます
雨漏りが起きる可能性は可能な限り潰していきます

遠目でみるとわからないくらい細い、けれど放置しておくと後々困る、外壁の重ね目の隙間です。

シーリングを打ち込んで隙間をなくして雨水が入り込まないようにしていきます。

他社の雨漏り修理で直らなかった雨漏りも直す実績を持つ霞美装では、わずかな雨漏りの可能性も見逃しません!

ヘラで整えてみためも美しく
ヘラで整えてみためも美しく

シーリングを打ち込んだらヘラで整えていきます。

窯業系サイディングの外壁は、パネル状の外壁材を重ね、嵌めあわせ、ビスでとめてつくられています。

横はシーリングで繋がれていますが、横は新築時には隙間なくぴったりと重なっているのでそのままの状態です。

経年で隙間ができてしまうので、適宜補修をしていきましょう。

重ね目の隙間、補修完了です!

雨漏りの心配がなくなった外壁
雨漏りの心配がなくなった外壁

土浦市外壁塗装現場、窯業系サイディング外壁の隙間を補修しました。

これで仕上げの上塗りをおこなうことが出来ます。

乾燥時間もバッチリ。2回目の上塗りで強靭な塗膜を作る

超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRを使った2回目の上塗りです。

汚れにくく、紫外線による劣化にも強い、カビや藻の発生も抑制するうえに、高い遮熱効果のある塗膜をつくっていきます!

外壁塗装の上塗り2回めで丈夫な塗膜をつくる
外壁塗装の上塗り2回めで丈夫な塗膜をつくる

外壁塗装完了!高い遮熱性で夏の暑さを軽減する外壁に

土浦市、築12年の現場の外壁塗装が完了しました。

ツートンカラーだった外壁もヤララブラウンで統一されて一気にイメージが変わりました!

塗装をおこなったのは夏、高い遮熱効果を実感できることと思います(^o^)

外壁塗装でイメージチェンジにも成功!
外壁塗装でイメージチェンジにも成功!

霞美装は塗料の塗布量と乾燥時間を守って施工をしています

塗布量を守って空っぽになった塗料缶
塗布量を守って空っぽになった塗料缶

塗料にはそれぞれ定められた塗布量と乾燥時間があります。

塗布量は計算をして出したもの、乾燥時間もきちんとした塗膜をつくるために塗料メーカーが定めたものです。

きちんと守って施工をすることで、塗料メーカーが保証する塗料の効果が得られます。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装現場!シーリングを打ち増して雨漏り対策を!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...