石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市、シーリング打ち替え・打ち増し工事の様子をご紹介します

更新日 : 2022.02.08

こんにちは、街の外壁塗装やさん 土浦石岡店 霞美装です。
石岡市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、シーリング打ち替え工事を行いました。
その様子をご紹介します。

シーリングとは、外壁と外壁のつなぎ目や外壁とサッシの隙間を埋めるゴム状のものの事を言い、外壁から雨水が入り込まないようにしたり、地震などの揺れで外壁にヒビが入らないように衝撃を吸収する役割を果たしてくれています。紫外線や温度変化等により劣化しやすい箇所ですので、定期的なメンテナンスが必要になります。

撤去

まずは、既存のシーリングを撤去していきます。
カッター等で切れ目を入れてゆっくりと引っ張りながらはずします。劣化や傷みが激しい場合は切れてしまうこともありますので慎重に行いながら、壁を傷付けたり破片が残らないように丁寧に作業していきます。

撤去後のシーリング材はそのまま放置せず、ひとまとめにして常に現場をきれいな状態に保つよう心がけています。

シーリング撤去
シーリング撤去
シーリング撤去_廃材
シーリング撤去_廃材

溝に破片やごみ等が残っていますと新しく打ち込むシーリングの密着が悪くなってしまいますので、何も残らないようにきれいにしていきます。

今回も既存のシーリングは綺麗にはずす事が出来ました。

シーリング撤去前
シーリング撤去前
シーリング撤去後
シーリング撤去後

養生

新しいシーリングをきれいに仕上げる為、またシーリングを打ち込む箇所以外にシーリング材がつかないようにする為養生テープを貼っていきます。

仕上がりに影響が出ますので、凹凸にもしっかり沿わせながら直線を意識して作業します。

シーリング養生①
シーリング養生①
シーリング養生②
シーリング養生②
シーリング養生➂
シーリング養生➂
シーリング養生④
シーリング養生④

打ち込み

下地とシーリング材との密着を良くするため、接着剤の役割を果たすプライマーを塗布していきます。塗り残しの無いよう丁寧に塗り込みます。
プライマーの塗布がおわりましたら専用の機材を使用してシーリング材を溝の奥までしっかりと行き渡るように注入していきます。

打ち込み_プライマー塗布
打ち込み_プライマー塗布
打ち込み_シーリング
打ち込み_シーリング

専用のヘラを使い、中に空洞が出来ないように押し込むようにして表面を均します。
保護していた養生テープを剥がして、シーリング打ち込み工事の完了です。

打ち込み_シーリング押さえ
打ち込み_シーリング押さえ
シーリング打ち込み完了
シーリング打ち込み完了

打ち増し

窓の周りは、周辺に取り付けられている防水テープを傷めないように、既存のシーリング材を外さず、その上からプライマーとシーリングをのせていく打ち増しという工法で施工していきます。

打ち込み工事と同様に、プライマーを塗布し、専用の機材でシーリング材をのせて、ヘラで表面を抑え均していき、シーリング打ち増し工事が完了します。

打ち増し_プライマー塗布
打ち増し_プライマー塗布
打ち増し_シーリング
打ち増し_シーリング
打ち増し_シーリング押さえ
打ち増し_シーリング押さえ
打ち増し完了
打ち増し完了

今回使用したシーリング材

イメージ画像

今回は、アステックシール2000というシーリング材を使用しました。
変成シリコーン系で、シーリングの上から塗装を行うことが出来るシーリング材です。

塗装工事は霞美装にお任せください!

霞美装は、茨城県県南地区で皆様の信頼できる塗装屋になれるように活動しています。
小さな部分塗装や、水回りの補修から、空き家リフォーム、雨漏り補修、害獣駆除などお家にまつわるトラブルのご相談を受け付けています。
工事契約にいたらなくても、現場調査は無料で承ります!
まずは、お気軽にご相談ください!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...