石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市 築30年の現場、劣化したシーリングを打ち替えて雨漏り防止

更新日 : 2023.10.24

 

こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。

 

築30年のかすみがうら市の現場でシーリング箇所へボンドブレーカーの設置をおこないました。

今回はその続きで、新しいシーリングを打ち込んでいくところをご紹介します。

 

ボンドブレーカーの施工をおこないました

シーリングの寿命を伸ばすボンドブレーカー
シーリングの三面接着を防ぐボンドブレーカー

前回のブログではボンドブレーカーを設置したところまでご紹介しました。

ボンドブレーカーは三面接着を防ぎ、地震などの振動にシーリングを追従させることで、シーリングの早期劣化を防ぎ、寿命を伸ばすことができる建材です。

ボンドブレーカーを設置したシーリング箇所に、新しいシーリングを打ち込んでいきます。

 

シーリングにはプライマーが必須!早期剥離のトラブルを防止します

ボンドブレーカーを設置したシーリング箇所に、プライマーを塗布していきます。

シーリング自体には接着性がないので、接着剤の役割をするプライマーを塗らないと、早期剥離などの原因となります。

プライマーには、塗布してから待ち時間がありオープンタイムといいます。

オープンタイムを守らないと、プライマーを塗っても早期剥離が起こるので、時間を守り施工をしていきます。

プライマーのオープンタイムを守って施工をして、早期剥離のトラブルを防止します
プライマーのオープンタイムを守って施工をして、早期剥離のトラブルを防止します

新しいシーリングを打ち込んでいきます

プライマーのオープンタイムを守り、新しいシーリングを打ち込んでいきます。

築30年のかすみがうら市現場で使用したシーリングはアステックシール2000です。

汚染を防ぐノンブリードタイプで、期待耐用年数は11年から14年の高耐候のシーリングです。

アステックシール2000を打ち込み
アステックシール2000を打ち込み

シーリングは専用のシーリングガンで打ち込んでいきます。

簡単そうにみえるシーリングの打ち込みですが、慣れないとシーリングを多く打ち出してしまったり、早期トラブルの原因である空気を入れてしまうことがあります。

生クリームの絞り出しも慣れないと綺麗に出来ませんよね。

職人の技量がみられるところでもあります。

空気が入り込まないようシーリングを打ち出していく
空気が入り込まないようシーリングを打ち出していく

シーリングを打ち込んだら、ヘラで抑えていきます

シーリングを抑えて均す
シーリングを抑えて均す

かすみがうら市現場のシーリング、打ち込んだシーリングが硬化する前に、専用のヘラで均していきます。

表面がデコボコしていると汚れも溜まりやすいですからね。

凹凸があるとないとで見た目も寿命も変わる
凹凸があるとないとで見た目も寿命も変わる

カメラを引いていくと、均した部分と打ち込んだばかりの部分との違いがよくわかります。

凹凸は剥がれの原因にもなるので、しっかり整えていきます。

角は特に養生の大切さが分かる部分
角は特に養生の大切さが分かる部分

シーリングの増し打ち部分では、養生の重要さがわかります。

外壁と外壁の間の打ち替え部分は溝があるので厚みがわかりやすいですが、角など増し打ち部分は養生で幅を調整して、薄くなりすぎないよう厚みを調整する必要があります。

養生のマスキングテープを剥がして完了

シーリングの抑え作業が終わったら、養生のマスキングテープを剥がして完了です。

マスキングテープにはシーリングがついているので、建物に付着させて余計な清掃作業がないよう注意していきます。

 

マスキングテープを剥がした打ち替え箇所
マスキングテープを剥がした打ち替え箇所

サッシ周りのシーリング増し打ちも完了です。

完了と言っても、養生を剥がしたばかりのシーリングはまだ固まっていません

触ると、固まってないコンクリートの上を猫が歩いて肉球がつくように、指の跡がついてしまいます

気になるところではありますが、シーリングが固まるまでは触らないようにしましょう。

施工してすぐのシーリングは触らないように注意です
施工してすぐのシーリングは触らないように注意です
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で屋根塗装。割れたスレート屋根の瓦!補修をしてから塗装をします

    かすみがうら市で屋根塗...

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...