石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で劣化したシーリングを打ち替え!防水性を上げて雨漏りの心配をなくします

更新日 : 2023.12.22

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

石岡市のお客様よりご依頼いただいた、築11年の家の外壁塗装現場です。

高圧洗浄が終わり、劣化していた外壁シーリングの打ち替えと増し打ちをおこなっていきます。

 

シーリングの養生はピッタリまっすぐ!

シーリングの養生で手を抜くと手直しの手間が発生します
シーリングの養生で手を抜くと手直しの手間が発生します

石岡市の外壁塗装現場、シーリングの打ち替えをおこなうまえに、シーリング周りに養生をしていきます。

シーリングの養生は、マスキングテープでおこないます。

シーリング周りの外壁に、マスキングテープが隙間なく密着するようにぴったりと貼り付けていきます。

このときに隙間が空いていると、シーリングが外壁とテープの間にはみ出してしまい、手直しが必要となります。

 

養生が終わったら、古いシーリングを撤去します

撤去したシーリング
撤去したシーリング

古いシーリングの両脇をカッターで切れ目を入れて、引っ張って撤去していきます。

場所によっては力もいる作業です。

外壁に等間隔にあるシーリングは、撤去した跡その場その場で置いてしまうと、煩雑で、怪我などの元にもなります。

そのため撤去したシーリングは、ひとまとめにして、綺麗な状態を保ちます。

プライマーを塗布して接着させる

プライマーを塗布して密着性を上げる
プライマーを塗布して密着性を上げる

石岡市の外壁塗装現場、シーリングを撤去した箇所に、プライマーを塗布していきます。

プライマーは接着剤のような役割をするものです。

シーリング自体には接着性がないため、必ずプライマーの施工をおこないます。

プライマーを塗布しなかったり、量が少なかったりすると、シーリングの施工不良に繋がります。

増し打ち部分にもプライマーを塗布

石岡市現場の増し打ち部分です。

増し打ちは、既存のシーリングを撤去せずに、新しいシーリングを打っていく作業のことです。

サッシ周りなどは基本増し打ちで対応していきます。

 

サッシ周りのシーリングにもプライマーを塗布していく
サッシ周りのシーリングにもプライマーを塗布していく

新しいシーリングを打ち込みます

新しいシーリングの打ち込み
新しいシーリングの打ち込み

石岡市の外壁塗装現場でおこなっているシーリングの打ち替えと増し打ちの作業。

プライマーのオープンタイムを守り、新しいシーリングを打ち込んでいきます。

このときに空気が入らないよう注意をしていきます。

施工不良に繋がるためです。

 

増し打ち部分にもシーリング打ち込み

サッシ周りのシーリング、増し打ち部分です。

新しいシーリングを打ち込んでいきます。

増し打ち部分には、打ち替え箇所と違って溝がないため、適切な量を打てるよう注意をはらいます。

 

増し打ち部分への打ち込み
増し打ち部分への打ち込み

ヘラで押さえていきます

ヘラで均していきます
ヘラで均していきます

打ち込んだシーリングをヘラで均していくことで、表面がなだらかになり、打ち込み部分にしっかりと密着していきます。

 

シーリングの打ち替え完了!

シーリング打ち替えがおわり、雨漏りの心配がなくなりました
シーリング打ち替えがおわり、雨漏りの心配がなくなりました

最後にシーリングが硬化する前に、養生のマスキングテープを剥がして完了です。

マスキングテープにはシーリングが付着しているため、剥がすときにも周りにつかないように注意が必要です。

痩せて防水性が失われていたシーリングが新しくなり、防水性がアップしました!

シーリングの増し打ちも完了

石岡市現場、サッシ周りのシーリング打ち替えも完了です。

サッシ周りは雨漏り原因としてもよくあげられる箇所です。

特にサッシ上部のシーリングは注意が必要です。

石岡市現場のシーリングは全て打ち替え・増し打ちをおこなったので、雨漏りの心配はありません!

 

シーリングの増し打ちも完了
シーリングの増し打ちも完了
  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!バリュー工法でサイディングボードの細かなひび割れをカバー!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市で棟板金の釘浮き。釘頭シーリングで棟板金の滑落防止!

    かすみがうら市で棟板金...

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!グリーンのマックスシールド1500F-JYで外観カラーにアクセント!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市でALC外壁のシーリング打ち替え。新しいシーリングで防水性アップ

    かすみがうら市でALC...