石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市で現地調査。黒カビで汚れた外壁!外壁工法のチェックもしっかりおこないます

更新日 : 2023.12.22

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

石岡市のお客様より、現地調査のご依頼をいただきました。

お問い合わせを頂いてから1週間以内に調査にお伺いすることが出来ました。

 

 

お客様がお困りの外壁を調査!

曇り空でも汚れているのがわかる外壁
曇り空でも汚れているのがわかる外壁

石岡市でおこなった現地調査の現場です。

築年数は11年、外壁は窯業系サイディングです。

あいにくの曇り空ですが、11年経った窯業系サイディング外壁の表面は、うっすらと汚れているのが分かります。

 

近くでみてみましょう

土埃で汚れた外壁
土埃で汚れた外壁

東西南北と、全ての方向から建物の調査をおこないます。

外壁は土埃で汚れ、シーリングは痩せています。

 

白い外壁が真っ黒に!黒カビ汚れ

黒カビが広がる外壁
黒カビが広がる外壁

石岡市でおこなった現地調査。

お客様がお困りの黒カビ汚れです。

黒カビが外壁に広がるのは、外壁の防水性が失われたためです。

外壁の塗膜は紫外線や雨水が原因で劣化します。

経年劣化で避けられないものです。

防水性が失われた塗膜に、カビの胞子が付き、水分が蓄えられて、カビが広がっていきます。

 

北側外壁も黒カビで汚れています

石岡市の現地調査。

黒カビは北側外壁にも広がっていました。

東側外壁よりも濃い黒カビが広がっています。

換気口からの黒カビは、室内からの黒カビが原因です。

外気から取り込んで室内で増え、また外に出されてしまいます。

外壁塗装で防カビ塗装が出来るので綺麗になりますが、室内も合わせて塗装をしたほうがより安心です。

 

外壁の黒カビ汚れ
一部だけではなく全体的に汚れている

シーリングには痩せがみられました

劣化したシーリング
劣化したシーリング

石岡市現地、サッシ周りのシーリングの様子をみています。

シーリングも雨水が内部に入り込まないよう、防水を担っていますが、経年劣化で痩せていきます。

外壁塗装と合わせて打ち替え増し打ちをおこなうといいですね。

 

外壁の入隅には土埃が溜まっていました

西側外壁の入隅に土埃が溜まっていた
西側外壁の入隅に土埃が溜まっていた

写真のような外壁同士がぶつかる角の内閣部分を「入隅(いりずみ)」と呼びます。

外壁材のデザインもありますが、風が吹き込み止まる場所でもあるため、土埃が溜まっていました。

外壁塗装をおこなう際には、高圧洗浄溝から土埃を洗い流していく必要があります。

 

 

外壁に穴がある?ピンホール現象を確認していきます

石岡市現場、窯業系サイディング外壁の塗膜に、小さな穴が空いてないかを確認していきます。

小さな穴のことをピンホールといい、外壁に起きていると「ピンホール現象」がおきているといいます。

専用の四角の枠の中に無数のピンホールが出来ていたら問題ですが、今回のようにひとつふたつでは問題ありません。

ピンホール現象の確認
ピンホール現象の確認

外壁の下部に劣化

一部が劣化した外壁
一部が劣化した外壁

石岡市、東側外壁の下部に著しい劣化がみられました。

外壁の一番下、白く泡がついたかのような部分が劣化しているところです。

外壁材本体を守るため、下処理を丁寧におこない、塗装をおこなったほうがいいでしょう。

 

塗装はできる?外壁工法のチェック

イメージ画像

写真は外壁工法のチェックをおこなっているところです。

外壁には 直張り工法通気工法 があります。

現在は結露を防止する 通気工法 が主流です。

直張り工法 の場合は空気が通らず、内部結露も起こりやすくなるため、外壁塗装ではなく張り替えをおすすめすることもあります。

水切りと外壁の隙間の奥行きをチェックすることで、工法の確認が出来ます。

石岡市現地は 通気工法 でしたので、外壁塗装をおこなっても心配ありません!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...