石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で外壁塗装、塗装前におこなう大切なこととは?

更新日 : 2022.11.01

 

こんにちは!

他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店  霞美装 です。

かすみがうら市・石岡市・土浦市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理などの家の困りごとのご相談を承っています。

 

先日現地調査にお伺いした、かすみがうら市のお客様より外壁塗装のご依頼をいただきました。

DIYでお家の手直しをされていたお客様の、家を大切に思うお気持ちにお応えするように、丁寧に施工をしていきたいと思います!

さて今回は、外壁塗装をおこなう前に大切な工程のご紹介です。

タイトルをクエスチョンにしましたが、写真で実はまるわかりですね(笑)

足場の設置と高圧洗浄についてご紹介していきます。

 

足場を設置して塗装準備!

施工前現地
足場設置前の現地
足場設置完了
設置完了

外壁塗装の前にする大切なことのひとつ、足場を建てるです。

そりゃそうだ!

ってツッコミが聞こえてきます(笑)

 

外壁塗装と足場はセットなので、疑問に思うこともないかもしれませんね。

 

足場は、安全で質の高い塗装をするために必要です。

足場がないと、職人の安全性が確保できませんね。

安全に施工出来ないと、塗装も落ち着いて出来ません。

 

また足場の設置も、塗装がしやすいように設置されるかも重要です。

塗装中でも家の出入りがしやすいように、開口部近くにはクッションを巻くなど

細かいところにも気を配って建ててもらってます。

 

高圧洗浄で汚れを落としてから塗装!

かすみがうら市の外壁塗装現場。

塗装の前に大切なことのもうひとつ、高圧洗浄です!

汚れを落としてから塗装をしないと塗膜が膨れてしまったり、早々に剥がれてきてしまったりと

塗装トラブルのもとになってしまいます。

綺麗な塗装をおこなうためには欠かせない工程です。

 

高圧洗浄前のスレート屋根
高圧洗浄前のスレート屋根

強い水圧で古い塗膜や汚れを落としていきます

水圧で汚れを落としていきます
水圧で汚れを落としていきます

かすみがうら市の外壁塗装現場、屋根も塗装をします。

かすみがうら市のお家はスレート屋根でしたが、瓦で塗装がない場合でも、高圧洗浄はおこなってます。

汚れを落とすのは高いところから、高圧洗浄も高いところからおこなっていきます。

スレート屋根、かなり傷んでますねー。

スレート屋根の洗浄完了

かすみがうら市、スレート屋根の高圧洗浄が終わりました。

高圧洗浄では、傷んだ塗膜も汚れと一緒に落としていきます。

白っぽくなっているのは劣化していた塗膜が落ちたところですね。

この状態だと下塗りは2回ほど必要となります。

 

スレート屋根の洗浄完了
スレート屋根の洗浄完了

高圧洗浄で汚れがこんなに落ちました

汚れがこびりついたスレート屋根
汚れがこびりついたスレート屋根
洗浄完了
洗浄完了

かすみがうら市の外壁塗装、屋根は長年の汚れが蓄積されて 砂埃雨垂れなどで模様がついてしまってますね。。

これも高圧洗浄で綺麗にしていきました!

雨樋の汚れも洗い流しました

色がなくなった苔があった雨樋
色がなくなった苔があった雨樋
綺麗になりました!
綺麗になりました!

汚れが溜まっていた雨樋も、この通りです。

 

高圧洗浄ではお客様宅の水道を使用させていただきます。

水道代は自治体によっても変わってきます。

 

おおよその金額をお伝えすることは出来ますので、

疑問点などありましたら、お気軽にご相談くださいね。

 

かすみがうら市のスレート屋根の高圧洗浄が終了しました。

このあと外壁など上から下へ、汚れを落としていきます!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご依頼!まずはどんな工事が必要かチェックのため、現場調査!

    小美玉市:築24年の一...