石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で浴室リフォーム!浴槽塗装完了!壁も床もシートを貼り綺麗になりました

更新日 : 2022.10.07

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をメインにおこなっています、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、家のお困りごとのご相談を承っております。

 

今回の霞美装、現場で出た普段なら捨ててしまうような余剰塗料を活用して、空き家のリフォームをおこなっています。

空き家がなくなることで地域が活性化して、地元の方々への貢献ができればと考えています。

今回は浴室リフォームの続き、浴槽の塗装「おふろん」という浴槽専用塗料でおこなっていきます。

 

いよいよ浴槽に塗装していきます

養生をしっかりしてから塗装をはじめます
養生をしっかりしてから塗装をはじめます

土浦市の空き家リフォーム現場。

汚れていた浴槽を、ケレン作業洗浄で綺麗にしていきました。

養生もおこなって、塗装の準備はバッチリです!

塗装の際には下準備は必ずおこないます。

下準備をすることによって仕上がりにも、耐久にも違いが出るんですよ。

 

浴室塗装のおふろん!

浴槽のリフォームに!おふろん
浴槽のリフォームに!おふろん

土浦市の浴槽塗装で使用したのはこちらの塗料です。

「おふろん」という、浴槽専用の塗料を使っていきます。

正式には「浴槽修復樹脂塗料」ですね。

カラーは8種類から選べます。

現状の色に近い、薄い水色にしても良かったのですが

今回は気持ちも新たにするホワイトを選びました。

下塗り塗装完了

浴槽 下塗り完了
浴槽 下塗り完了

土浦市の浴槽塗装、下塗りが完了です!

壁紙の色と合わせてもホワイトの選択はよかったのではないでしょうか(^o^)

昔は浴槽の色といえば水色、またはステンレスのシルバーが多かったように思います。

今はブルーを始めピンクグレーなんて選べるようになりました。

インテリアの幅も広がりましたね~。

さて、乾燥したら仕上げの塗装をしていきます。

 

仕上げの塗装

土浦市の浴室リフォーム、浴槽を塗装できれいにしています。

仕上げの塗装中です。

浴槽専用の塗料おふろんは2液タイプなので、使用する直前に混ぜ合わせて撹拌して、塗料たる準備をしてから塗装をしていきます。

浴槽塗装はカーブが多いので、塗膜の厚みが均一になるように丁寧に作業をしていきます。

浴槽仕上げの塗装
浴槽仕上げの塗装

浴室塗装完了!

塗装完了!
塗装完了!

土浦市の浴室リフォーム、浴槽の塗装が完了しました!

浴槽塗装後は、塗料が完全に乾く前に養生を剥がしていきます。

 

浴槽交換は5万、ユニットバスに交換で20万超え!

塗装した箇所にダメージが出ないように、養生のためのビニールシートマスキングテープを綺麗に剥がしました!

 

浴槽も交換すると5万ほど、ユニットバスに交換で断熱施工なども入る場合は20~50万ほどかかります。

塗装するだけでまだまだ使える浴槽、リフォームの場合は塗装も選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?

 

塗装が終わったので養生を剥がします
塗装が終わったので養生を剥がします

浴室床もタイルから変更します

土浦市の浴室リフォーム、さらに浴室床にシートを貼っていきます。

この後、境目にシーリングで防水施工をおこなって浴室の施工は完了です!

さらにシーリングをしていきます
さらにシーリングをしていきます

浴室ビフォアアフター!

浴室リフォーム前
浴室リフォーム前
+シーリングで完了です
+シーリングで完了です

使うのがややためらわれた浴室リフォームすることによってかなり変わりました!!

一日の疲れを癒やす、あたたかい時間を過ごせそうです(^o^)

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!約1ヶ月にわたる工事が完了!艶のある外観が蘇る!

    小美玉市:築24年の一...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...