石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市にある空き家の外壁塗装!くすんでいた家がピカピカになりました

更新日 : 2022.10.07

 

地域のみなさまの 「家のかかりつけ医」に!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

土浦市にある空き家のリフォーム工事をおこなっています。

今回は、霞美装の本領発揮、外壁塗装です!

 

空き家のリフォームには余剰塗料を活用していますが、どこに何を使ってもいいわけではありません。

部材に適さない塗料を使うと、その場では綺麗でも必ず剥離雨漏りなどのトラブルが出てきてしまいます。

土浦市の空き家の外壁はモルタルだったので、モルタル外壁に適した塗料を選んで塗装をいたしました!

 

モルタル外壁塗装

モルタル外壁の下塗り
モルタル外壁の下塗り

土浦市空き家のモルタル外壁塗装、まずは下塗りをおこないます。

 

モルタル外壁の下塗り塗装

上から下へ、塗りムラがないように丁寧に塗装作業をしていきます。

下塗りにはモルタル外壁に適した、微弾性の下塗り塗料を使っていきました。

ヘアークラックにも浸透して、揺れに追従する塗料です。

 

丁寧に作業をおこないます
丁寧に作業をおこないます

モルタル外壁の下塗り塗装完了!

モルタル外壁塗装 下塗り完了
モルタル外壁塗装 下塗り完了

土浦市空き家の外壁塗装、下塗りが完了しました!

塗装の下塗りには、外壁と塗料の密着を高める効果があります。

また、タイルや玄関などに塗料が付いてしまっては、見た目も悪く汚らしい印象の家になってしまいます。

そのため養生を丁寧におこないました。

塗装のおまけで紹介されることが多い養生ですが、

養生を適当にすると、塗装との境目がガタガタ仕上がりが汚くなってしまいます。

美しい塗装をおこなうためには、養生シートを綺麗に貼るのも、大切な仕事です。

モルタル外壁の上塗り1回目

土浦市にある空き家のリフォーム現場、モルタル外壁の塗装中です。

下塗りが乾燥したら、上塗り1回目(中塗り)をおこないます。

外壁塗装の中塗り
外壁塗装の中塗り
上塗り塗料を塗っていきます
上塗り塗料を塗っていきます

 

下塗り、中塗り(上塗り1回目)、上塗り(上塗り2回目)、といっても、塗料は下塗りとは異なります。

下塗りは部材と上塗り塗料の密着性を高めるために、必ず使います。

中塗り上塗りはおなじ「上塗り塗料」です。

 

なぜ「中塗り」と「上塗り」なのか。

 

それは同じ塗料を必ず2回に分けて塗装することから呼ばれています。

塗料には規定の量と乾燥時間があり、それを守ることで、塗装面を守るに足る充分な塗膜が完成されます。

 

モルタル外壁の塗装、上塗り2回目

同じ上塗り塗料を使うので、上塗り1回目、上塗り2回目と呼ばれることもあります。

慣れないと混乱しますよね。

外壁塗装の上塗り
外壁塗装の上塗り
中塗りと同じ塗料を使います
中塗りと同じ塗料を使います

大切なのは呼び方ではなく、塗装面の状態をきちんと確認して、適した塗装をおこなうことです。

 

塗装の決まり事を守って、丈夫な塗膜を作る

塗膜の厚みが増していきます
塗膜の厚みが増していきます

土浦市のモルタル外壁塗装、上塗り2回目作業中の写真です。

下塗りと比べて、塗膜が厚くなっているのがわかるでしょうか。

塗料の性能を活かせるように、また塗りムラもないように、作業をしていきます。

 

養生を剥がしてモルタル外壁の塗装完了!

上から下に塗装をしていきます
上から下に塗装をしていきます

土浦市の空き家モルタル外壁塗装、順番に塗装を仕上げています!

写真で上と下の色の違いがわかるでしょうか?

足場を利用して、まんべんなくムラなく仕上げていきます。

足場撤去!

土浦市の空き家リフォーム現場、外装の塗装リフォームが終わったので足場を外していきます。

足場撤去
足場撤去
塗装完了です
塗装完了です

屋根の補修と塗装、モルタル外壁の塗装も完了しました。

外での作業が完了したので、足場は撤去してもらいます。

 

ボロボロだった家がピカピカに見違えました!

この後は室内のリフォーム作業をしていきます。

 

霞美装は「家のかかりつけ医」を目指しています

 

霞美装は、明朗なお見積り実績のある信頼される施工で 茨城県県南地区のお客様に安心をお届けできるように日々つとめております!

現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください

過不足無い補修工事で、雨漏りの再発を防止し、安全安心なおうちに直す技術があります。

雨漏りトラブルなど、お家のお困りごとは霞美装にお任せください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご依頼!まずはどんな工事が必要かチェックのため、現場調査!

    小美玉市:築24年の一...