土浦市の空き家再生のため現地調査!水回りの調査をおこないました!
こんにちは!霞美装です。
土浦市の空き家をリフォームするために、現地調査をしています。
屋外・屋内と続き、今回は水回りの様子をご紹介していきます。
土浦市空き家の水回り調査
土浦市の空き家、キッチンの様子です。
かなり古いタイプのキッチンが設置されています。
キッチン背面はタイルが貼られていて、窓前のスペースは棚でしょうか。
タイルの割れなどはありませんが、棚部分はシミや汚れが目立つので手入れが必要です。
給湯器も昔懐かしい給湯器が設置されていました。
写真の端にはガスコンロが写っていますが、こちらは撤去します。


換気扇も年代を感じさせるものでした。
給湯器は換気扇は使えたとしても事故の原因になる可能性があります。
入れ替えを検討したほうがいいかもしれません。
空き家!お風呂はどんな状態?

土浦市の空き家、お風呂の様子です。
壁のタイルが割れてしまっています。
張り替えるか、パネルを貼ってしまう方が良さそうですね。
水栓は混合水栓ですが、水漏れがないか通水してチェックしたほうが良さそうです。
床も傷んでいる部分があるので、手直しが必要です。
ひび割れているようにみえるので、床下に水漏れをおこしていないか確認する必要があります。
水漏れしていると、床の下地が腐って床が抜けてしまう恐れがあります。


浴室リモコンもついていますが、かなり古いものですので入れ替えを検討したほうが良さそうですね。
写真奥には洗濯スペースも見えます。
こちらの水栓も通水してチェックをおこなったほうがいいと思います。
生活に直結!トイレの様子
土浦市空き家のトイレです。
古いトイレですがウォシュレットがついていました。
ですが、トイレの室内の形状的に和式トイレを改造して洋式にしたものだと思います。
現状ですと最近主流のタンクレスなどの便器は使用できませんので、
全体的に手を入れて、綺麗な洋式トイレに変えることを視野にいれてもいいかもしれません。
ペーパーホルダーも見当たらないので付ける必要がありますね。
お風呂同様に水漏れがないかのチェックもおこなったほうが良さそうです。
