石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市で室内リフォーム、和室を洋室に!クッションフロアのメリット・デメリット

更新日 : 2021.04.19

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装です!

つくば市の空き家再生現場、今回は室内リフォームです。

床下地にクッションフロアを貼り付けていきます。

クッションフロアのメリットとデメリットについてもご紹介していきます!!

床下地にクッションフロアを貼り付け!

由佳にパテが塗られた室内、柱はベージュで塗られている
こちらは明るいイメージのベージュで
由柱と天井が茶色に塗られた室内
もう一方は焦げ茶でシックなイメージに

つくば市の空き家再生現場、こちらはもともと和室のお部屋です。
今回は一階の居室にクッションフロアを貼っていきます。

まずはクッションフロアを貼る前の様子です。

 

他の大まかな工事が完了したので荒床(床下地)にパテ処理をおこないます。

通常のフローリングだと、合板やパーティクルボード、無垢材等を使用するので
パテ処理は必要ありません。

しかしクッションフロアの場合では、クロス同様にパテ処理をして荒床(床下地)を平らに仕上げていきます。

柔らかい素材なので、凹凸があると歩いたときにデコボコしちゃいますからね。

 

クッションフロアを貼る前にパテ処理

パテが塗られた床
居住性を考慮したパテ処理
パテが塗られた床、別方向から
ここにクッションフロアを貼っていきます

つくば市の空き家、和室から洋室にリフォーム中。

床のパテ処理が完了しました。

パテ処理をおこなわないと、ビスや釘の穴、荒床(床下地)の繋ぎ目が浮き出てしまったり、歩いた際に段差を感じたり仕上がりに不具合が生じます。

そのため必ずパテ処理をおこない、平らにしてからクッションフロアをはります。

専用の糊でクッションフロアを貼ります

巻かれたクッションフロア、床に専用の糊を貼っている黒い服を着た職人
クッションフロアを貼るために専用の糊を塗布していきます

床のパテ処理がおわり、クッションフロアを貼っていきます。

写真は糊を塗布しているところです。

クッションフロアを貼るには専用の糊があります。

荒床(床下地)に塗布した後は、オープンタイム(待機時間)をとります。

オープンタイムとはすぐに貼らずに放置しておく時間のことです。

このオープンタイムを取らないと接着ができませんので注意が必要です。

クッションフロア施工完了です!

白い柱の部屋にホワイトベージュの木目のクッションフロアが貼られた
元畳の部屋です
焦げ茶の部屋にホワイトベージュ木目のクッションフロアが貼られた
クッションフロアでイメージが変わりました

つくば市空き家の室内リフォーム、クッションフロアが貼り終わりました!!

クッションフロアを貼る際は専用の道具がいくつか必要なので、DIYでおこなう場合は、道具代がはじめにかかります。

フローリングにするか、クッションフロアにするかによっても、施工する業者が違う場合がありますが、

街の外壁塗装やさん つくば土浦店 ではどちらでも対応できますので、お気軽にご相談ください。

クッションフロアのメリット・デメリット

トイレや洗面に使用されることの多いクッションフロアですが、
居室に使用するメリットもたくさんあります!!もちろんデメリットもあります。

 

メリット
・フローリングより価格が安い
・ビニール素材なので耐水性があり汚れも落としやすい
・フローリングよりバリエーションが豊富
・柔らかいので凹み傷がつきにくい

 

デメリット
・重い家具を置くと凹み痕が取れなくなる。
・経年劣化による変色やひび割れが気になる(使用状況によります)
・熱に弱い

 

どんな素材もメリット・デメリットはあります。

ご予算生活スタイルにあった材料を選択することをオススメします。

悩んだときには プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 にご相談ください(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...