石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市:事業所の外壁塗装!付帯部をマックスシールド1500F-JYで塗り替えて色褪せにくく!

更新日 : 2024.01.23

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市・土浦市・小美玉市・かすみがうら市を中心に営業している塗装工事店です!

 

外壁塗装、屋根塗装、雨漏り修理工事、屋根葺き替え・外壁張り替えなど多岐にわたる工事を請け負っています。

一戸建て住宅の工事以外にも、アパート・マンション、事業用建物など建築物ならどんな物件もお任せください!

お客様のお困りごとを解決します!

 

まずは無料見積もりでどんな工事が必要かチェックしませんか?

契約の有無にかかわらず現場調査・お見積りは無料!

他社様と比べても霞美装に任せたい!と思っていただけるように頑張っています!

お問い合わせお待ちしております!

 

 

石岡市の事業所の塗替え工事を行っています!

今回の記事では、軒天の張り替えと水切りなどの塗り変えについてご紹介します!

軒天張替え!

石岡市_軒天張替え_20091
穴が空いてしまった軒天!

軒天が割れてしまっています。

 

ものをぶつけたようなあとですね。

軒天がボロボロになってしまうのは、物理的な破損もありますが、湿気による腐食も考えられます。

外壁より外側に張り出した部分の天井のことを軒天というのですが、直射日光が当たりにくく、湿気やすいという構造的な特徴があります。

今回のような外と直接つながった半屋内の廊下なども風通しの影響で湿気が溜まりやすい傾向があります。

塗装の際には湿気対策をしっかり取っていく必要があります。

石岡市_軒天張替え_20091
合板で張替え!

破損箇所はその部分だけ切り取って新しい合板を設置することで補修していきました。

他の部分は特に湿気で腐ったりなどはなさそうなので、このまま塗装を行っていきました。

 

湿気によるカビの発生を抑えるために、防カビ成分の入ったマルチエースⅡを2度塗りして軒天を保護していきました。

水切り塗装!

続いて水切りの塗り替えです。

基礎と外壁の間にある細長い部材で、外壁を伝う雨水が中には入り込まないようにしています。

 

こちらも金属部材です。

雨を受け止めるという性質上どうしてもサビによる腐食が気になってくる箇所でしょう。

サーモテックメタルプライマーを下塗りして、金属にサビが付着しないようにしていきます。

石岡市_水切り塗装_20091

続いて上塗りです。

こちらは、他の部分と同様、マックスシールド1500F-JYを使用してカラーリングを揃えていきます。

 

外壁塗装&外壁の張り替えが完了しているので、汚さないように丁寧に施工します。

写真にあるように、外壁との境目をまずだめ込みしてから全体を塗装します。

細長い部材ですが、一度に一気に塗ってしまうとはみ出しや塗り残しが出るので丁寧に施工していきました。

石岡市_水切り塗装_20091

1回目のカラー塗装が完了しました。

このあと乾燥させて2回目の塗装です。

 

同じカラー塗料なら、すぐ二度塗りしたほうが工期が短縮できるのでは?

なんて思ったりしませんでしたか?

 

乾燥期間を設けるのは、塗膜のよれやかすれを防止するためです。

半乾きの上に塗ってしまうと、塗料がよれて仕上がりに差が出てきます。

きれいな仕上がりを提供するためにも、決められた乾燥時間は守っていきます!

石岡市_水切り塗装_20091

2度目の塗装です。

細めの刷毛で丁寧に施工していきました。

石岡市_水切り塗装_20091

水切り塗装が完了しました!

色むらなくきれいに仕上がっています!

石岡市_水切り塗装_20091

タンク塗装!

石岡市_タンク塗装_20091

屋外の燃料タンクも塗装します。

こちらも金属製ですのでまずはサーモテックメタルプライマーで下塗りします。

石岡市_タンク塗装_20091

下塗りが完了しました!

石岡市_タンク塗装_20091
石岡市_タンク塗装_20091

エアコンカバーと同じように白い塗料で塗っていきました。

外壁と近い裏面や下面、足なども丁寧に塗装します。

 

ボルト穴などからサビが発生することが多いので、凹凸があるボルトや交差してるとこをしっかり塗り残しがないように施工していきました。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...