石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくばみらい市でベランダ塗装。施工不良で雨漏り!FRPの上にウレタン防水塗装をしていきます

更新日 : 2021.05.19

 

茨城県南地域外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

つくばみらい市でおこなった、ベランダ防水塗装の様子をご紹介します。

こちらのつくばみらい市の家は雨漏りのご相談をいただき施工となった現場です。

 

ベランダはもともとFRP塗装でしたが、新築時の施工不良により雨漏りが発生していました。

FRP防水をやり直すにはコストがかかるためウレタン防を施していきます。

 

ベランダのウレタン防水塗装!下地処理

つくばみらい市でおこなったベランダ防水の下地処理をおこないました。

建築時にFRP防水が正しく施工されていなかったことが原因で、
雨漏りをしてしまっていました。

FRP防水を施工し直すと費用がかかるため、
ウレタン防水をおこなうことになりました。

 

ベランダ床をケレンする様子
はじめにケレンをおこないます
シンナーでベランダ床を拭き上げる様子
シンナーによる拭き上げ作業

FRP防水はトップコートを塗布してあるので、
劣化した表面塗膜を除去するためケレン作業をおこないます。

劣化した塗膜を除去するだけでなく、
目荒しによりウレタン防水の密着性が良くなります。

 

プライマーを塗布して接着性をあげます

透明なプライマーがローラーで塗布されている様子
プライマー塗布

つくばみらい市のベランダ防水、左の写真はプライマーを塗布している様子です。

ケレン作業したベランダ下地とウレタン防水の塗膜接着材の役割をする材料がプライマーです。

プライマーを塗布しないと密着性が悪く早期剥離の原因になります。

ベランダのウレタン防水塗装、プライマー塗布が完了しました。

表面に艶があり、塗布する前との違いがよくわかります。

 

ベランダ床がつやつやに
密着性アップ

ウレタン防水を塗装していきます

床がウレタンで塗装されていく
ウレタンによる防水塗装

つくばみらい市、施工不良による雨漏り被害があったベランダのウレタン防水塗装。

プライマーのオープンタイムを守り、ウレタン防水を開始します!

ウレタン防水塗料を塗布する防水で、
重ね塗りができ、FRP防水に比べて価格も安く、工期も短いためメンテンス性に優れた防水です。

 

 

右の写真は防水工事完了後の写真です。

新築のようなベランダになりました!

灰色になり塗装完了
ウレタン防水塗装完了

新築時の施工ミスで、FRP防水からウレタン防水へ

つくばみらい市では、建築時の施工不良が原因雨漏りを起こしていました。

 

施工不良図解説明、雨漏り原因はFRP防水立ち上げ部分の施工不良
雨漏り原因 図解

施工不良となっていたのはベランダのサッシ下、
FRP防水を立ち上げて施工しなければならない部分です。

本来FRP防水が施されている部分にFRP防水がなく、
トップコートだけが塗られていました。

トップコートが劣化して雨漏りを起こし、調査の結果判明した事例です。

 

契約時には保証も確認しておきましょう

ベランダのFRP防水はトップコートで見えなくなってしまうため、
一見正しく施工されているか分からないという点が今回の要因です。

新築を建てる際はハウスメーカーや工務店を信頼して家を建てるので、
こんな施工不良があるとは誰も思いませんよね。

 

ベランダの立ち上げ部分からの雨漏り実は意外とあるんです。

 

建築後に余計な出費がでることのないよう、
施工不良や不具合でどこまで保証されるのかしっかりと確認しましょう。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では屋根や外壁ベランダ防水、更には室内も調査をおこなっています。

ご不安なことがあればお気軽にご相談ください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...