石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

龍ヶ崎市、築25年のスレート屋根にタスペーサーを取り付け、サビ止めはサーモッテックメタルプライマーを使用!

更新日 : 2021.05.22

ご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

大和ハウス施工築25年になる龍ヶ崎市のお住まい屋根塗装をおこなっていきます。

 

屋根の塗装

施工前のスレート屋根
施工前のスレート屋根

築25年の大和ハウス施工の家。屋根は現場調査で確認した際に、スレート屋根の劣化が進み塗装が剥げてしまっていました。
では、屋根塗装の施工を順を追って紹介します。

シーリングを打ちます

屋根の頂点のとがった部分を覆う板金を棟板金と呼びます。

 

棟板金養生
棟板金養生
棟板金プライマー塗布
棟板金プライマー塗布

この棟板金の部分は劣化が進むと台風などの強い風によって飛ばされてしまうことがあります。
左の写真は、棟板金の目地を養生しているところです。

 

右の写真は棟板金の目地にプライマーを塗っているところの写真です。
棟板金は外れたり、ずれたりすると雨漏りの原因になります。

また、釘が浮いた状態を放置すると、棟板金が風で動き金属が擦れる音がします。

異音がすると調べてみると、外れかかった棟板金が風に揺れる音だったということもあります。

重ね目の隙間にシーリングを打ち込みます

棟板金シーリング
棟板金の隙間にシーリングで雨漏り防止

築25年の大和ハウス施工の家のスレート屋根塗装。

棟板金の劣化を防ぐために、目地にシーリングを打ち込んでいきます。

シーリングはサイディングボードの目地にも使用しましたが、屋根でも同じように、雨漏りを防止する働きをしています。
同じ働きですが、使用する場所によってきちんと使い分けが必要です。

シーリングスライム

棟板金の釘浮きをシーリングで補修
棟板金を抑える釘が浮いてきてしまうのでシーリングで補強

こちらは、シーリングスライムという工法です。

棟板金の横に注目してください。

白く見えているのは、シーリングスライムです。

これは、板金を留めている釘が抜けないように、上からシーリングで厚みをつけて固定しています。

 

屋根の板金部分にサビ止めを塗ります

サーモテックメタルプライマーの塗料缶
棟板金の下塗り「サーモテックメタルプライマー」

屋根の下塗りを開始する前に、棟板金にサビ止めを塗る必要があります。

金属である棟板金を雨から守るのはサビ止めなのです。
サビ止めに使用するのは、サーモテックメタルプライマーです。

遮熱効果を持つ下塗り塗料です

棟板金に下塗り
棟板金にサーモテックメタルプライマーを塗布

サーモッテックメタルプライマーの特徴は、赤外線を反射する遮熱効果があることです。

金属部分の温度上昇を抑え室内の温度の上昇も抑制する効果をもっています。

板金部分の下塗り完了

棟板金下塗り完了
棟板金下塗り完了

龍ケ崎市でおこなった大和ハウス施工、築25年の家のスレート屋根塗装現場。

屋根板金の下塗り塗装、サーモッテックメタルプライマーを棟板金に塗り終わりました。

金属製の屋根や、外壁に使用すると夏も快適に過ごすことができます。

 

 

タスペーサーの取り付け

タスペーサー取り付け
タスペーサー取り付け

スレート屋根にタスペーサーという部品を取り付けていきます。

屋根に置いてある黒い部品がタスペーサーです。

タスペーサーとは

屋根は、重なりあった上下の屋根材の間に隙間があります。

塗装をすると、塗料が塗膜となり、この隙間を塞いで雨漏りを引き起こしてしまいます。

 

以前は屋根材の隙間を塞いだ塗膜を、カッターで切って(縁切りという作業です)隙間を作っていました。

タスペーサーを取り付けることによって、隙間を確保できるので、カッターの出番がなくなりました。

 

タスペーサーの縁切りで安全に短時間で雨漏り防止

タスペーサー取り付け完了
タスペーサー取り付け完了

職人が2人で半日かけていた縁切りの作業は、タスペーサーの取り付けに代わり、作業時間が短縮できました。
写真はタスペーサーの取り付けが完了した屋根です。

タスペーサーの取り付け順序ってあるの?

タスペーサーは、下塗りの後に取り付けをおこなうのが一般的ですが、使用する塗料によって取り付けが困難になるため、今回のように下塗りの前にタスペーサーの取り付けをおこなう場合もあります。

また、全てのスレート屋根にタスペーサーを取り付けるわけではありません。

屋根の向きや、反りなどで必要ないこともあります。

気になった場合は プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装 の担当者へ お気軽にお声がけください!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...