石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

龍ヶ崎市で屋根塗装。遮熱塗料で上塗り、劣化に強く丈夫な屋根に仕上がりました

更新日 : 2021.05.22

こんにちは、
茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

今回は龍ケ崎市のお客様がお住まいの、大和ハウス施工の家の工事をおこなっています。

棟板金には板金部分の遮熱塗装の下塗りをおこないました。スレート屋根の塗装のご紹介です。

 

屋根の下塗り開始

UVルーフプライマーsiの塗料缶
下塗り塗料「UVルーフプライマー」

築25年経つ大和ハウス施工の家の、スレート屋根の下塗りに使用するのは、UVルーフプライマーです。

塗料の缶が2つありますね。

この塗料は、2液型という分類で主剤と硬化剤に2つに分かれている塗料です。

2つを混ぜ合わせ使用します。

 

使用する前に撹拌していきます

2液型の特徴は下地との付着性や乾燥性、塗膜の強度、光沢の維持率が高い傾向にあります。また、硬化が早く短時間で重ね塗りをおこなうことができます。
主剤と硬化剤を既定の時間、しっかりと撹拌していきます。

塗料撹拌
塗装のたびに二液を合わせ塗料の準備をおこないます

下塗りをおこないます

築25年の大和ハウス施工の家、屋根塗装下塗り1回目の塗装をおこなっている様子です。
ローラーを使い、塗り広げていきます。

屋根塗装下塗り
屋根塗装下塗り
屋根塗装下塗り完了
下塗り完了

大和ハウス施工の家のスレート屋根塗装。

屋根塗装1回目の下塗りが完了しました。

塗装では下塗り1回、上塗りの塗料で中塗り・上塗りと合計3回塗り重ねることが一般的ですが、屋根の状態によって、塗り重ねる回数は変わります

 

傷んだスレート屋根には下塗りをたっぷり二回おこないます

屋根塗装下塗り2回め
屋根塗装下塗り2回め

今回の現場、大和ハウス施工の家では、スレート屋根の劣化が進んでいたので、2回目の下塗りをおこないます。

塩害で劣化が通常より早く起きる地域などでは、下塗りの回数は増えます

劣化が進んで、塗装の効果が発揮できない状態では葺き替えをお勧めしています。

下塗り2回で下地を丈夫に

下塗り完了
2回の下塗りが完了しました

屋根塗装2回目の下塗りが完了しました。

2回塗装をおこなった分、塗膜が厚くなり丈夫になります。

上塗りの塗料の紹介

無機UVコート遮熱の塗料缶
上塗り塗料「無機UVコート遮熱」

大和ハウス施工の家のスレート屋根塗装。

上塗りには、無機UVコート遮熱を使用します。

こちらも2液型の塗料です。既定の時間撹拌し、作業開始です。

 

屋根塗装上塗り

屋根塗装上塗り1回目
屋根塗装に遮熱効果のある塗料で上塗り

大和ハウス施工の家、屋根塗装の上塗りです。

撹拌して塗装準備が出来た、無機UVコート遮熱をスレート屋根に塗っていきます。

下塗りを2回おこなったので、上塗り塗料の吸い込みなく、丈夫な塗膜がつくられます。

 

上塗り1回目完了

屋根塗装上塗り1回目完了
屋根塗装上塗り1回目、乾燥を待って2回目の塗装

屋根塗装1回目の上塗りが完了しました。

タスペーサーが取り付けられているので、塗膜によって隙間を塞ぐ心配がありません。

上塗り2回目の開始です

屋根塗装上塗り2回め
屋根塗装、遮熱効果のある塗料で上塗り2回目

大和ハウス施工の家の屋根塗装。

スレート屋根へ2回目の上塗り作業のようすです。

既に、塗装したスレート屋根にツヤが見られますね。

同じ塗料を2回重ねることにより、塗膜に充分な厚みを持たせることができます。

傷んでいたスレート屋根の塗装が完了です!

龍ケ崎市でおこなった大和ハウス施工のスレート屋根塗装。

上塗りに使用した「無機UVコート遮熱」という塗料は、先ほど紹介した耐候性(劣化が起こりにくい)・耐屈曲性(塗膜が割れにくい)・低汚染性(汚れにくい)の3つの特徴があります。

遮熱効果もあるので、夏も快適にすごせます。

 

屋根塗装上塗り2回め完了
屋根塗装完了!

屋根材に適した塗料で、適切な塗装をおこないます!

雨樋側からみた塗装が完了した屋根
遮熱効果で夏の暑さ対策もバッチリ

塗料の特徴を生かすには、適切な塗装が不可欠です。
下塗り2回と上塗り2回を繰り返し、丈夫な塗膜ができました。美しいツヤがありますね。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...