石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市・外壁のひび割れの補修と軒天・破風板は木目を生かした塗装をおこないました

更新日 : 2021.07.01

 

家のお困り事ならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

土浦市築24年の和風住宅の、外壁の補修と軒天・破風板の塗装をおこないます。

 

前回の塗装から10年以上が経ち、メンテナンスの時期が来ていました。

外壁にはクラック(ひび割れ)ができ、放置すると雨漏りの原因になるので、補修が必要でした。

軒天と破風板は木製なので、高圧洗浄をおこなわず、換気口カバーを外し、水拭きをおこないました。
それでは、外壁の補修と塗装の様子をご覧ください。

 

外壁の補修をおこないます

スムースエポの箱
補修材スムースエポ

土浦市の現場、外壁のクラック(ひび割れ)の補修をおこないます。

補修剤はこちらのスムースエポを使います。

ノンブリードタイプで変色や劣化がしにくいタプです。

クラック箇所を綺麗にします

クラック補修、カッター
クラック補修

土浦市でおこなった外壁補修

クラック(ひび割れ)の中に詰まっている埃などをカッターを使い取り除いていきます。

このとき、刃で外壁をキズつけないようにしています。

埃が詰まっていると、クラックの中をスムースエポで満たしてクラックを埋めることができません。

スムースエポ注入

クラック補修スムースエポ注入
スムースエポ注入
補修完了
補修完了

土浦市でおこなったモルタル外壁の補修。スムースエポをクラックに注入していきます。

このスムースエポの優れている点は、クラックに対しUカット・Vカットをせず直接注入することができることです。

クラックの幅を広げさせないので、補修跡がほとんど目立ちません

軒天の下塗りをおこないます

UVクリヤープライマー塗料缶
UVクリヤープライマー

軒天(のきてん)木目を生かすため、クリア塗料のUVクリヤープライマーを下塗りに使用します。

左の写真は使用するUVクリヤープライマーですが、2つの缶がありますね。

2つを混ぜ合わせることによって、「UVクリヤープライマー」として使えるようになります。

このように2つの材料・主剤と硬化剤を合わせて使用する塗料を2液型の塗料と呼びます。

 

UVクリヤープライマーで下塗り

軒天塗装
軒天塗装下塗り

土浦市でおこなった軒天塗装。

透明でわかりにくいですが、軒天にはしっかりと塗料が塗られています。

 

破風板の下塗り

土浦市の外壁塗装現場。続いて破風板の塗装です。

破風板塗装
破風板塗装下塗り
破風板塗装下塗り完了
破風板塗装下塗り完了

破風板(はふいた)の下塗りをおこないます。

破風板も軒天と同じUVクリヤープライマーを使用します。

2液型の塗料は、一般的に硬化するまでの時間が早いので、作業時間を短くすることが可能です。

また耐久性が高く丈夫な塗膜を形成することができます。

 

軒天上塗りの塗料と塗装開始

UVクリアーコート塗料缶
UVクリアーコート

軒天と破風板の上塗りに使用するのは、無機UVクリヤーコートです。

この塗料には無機という成分が配合せれています。

無機は紫外線で劣化を起こさないので、強い塗膜を維持し、汚れが付きにくくなります。

UVクリアーコートで軒天の上塗り

軒天塗装上塗り
軒天塗装上塗り
軒天塗装上塗り完了
軒天塗装上塗り完了

土浦市外壁塗装現場。無機UVクリヤーコートをローラーで塗り広げていきます。

左の写真は上塗りをおこなっているようすです。右は上塗りが終わった軒天の写真です。

上塗りの作業中からツヤがでて、景色を反射してしているように見えますね。

軒天も破風板も木目を生かし、光沢のある塗膜が完成しました。

破風板の上塗り

破風板上塗り
破風板上塗り
破風板上塗り完了
破風板上塗り完了

こちらは破風板の上塗りのようすです。

破風板は横樋が付いている箇所もあるので、塗り残しがないように気を付けながら作業を進めていきます。

軒天同様、木目を生かした塗装ができました!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...

  • 小美玉市で現地調査。7年目のスレート屋根に縞模様が?!

    小美玉市で現地調査。7...