石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市、築30年の一戸建て外壁塗装工事現場!漆喰補修を行って約1ヶ月の工事がすべて完了です!

更新日 : 2023.05.12

こんにちは!霞美装です!

霞美装は小美玉市・かすみがうら市・土浦市・石岡市など茨城県南地区にお住まいのみなさまのおうちのお困りごとを解決するべく営業しております!

 

定期的な外壁塗装・屋根塗装メンテナンスはもちろん、台風や大雪・大雨・地震などの災害からの復旧工事、雨漏り修理、内装リフォーム、空き家リノベーションなど多岐にわたる工事を請け負っている実績があります!

一戸建て以外の、アパート・マンション、店舗、倉庫・ガレージなどの物件もおまかせください!

 

他社様と比較しても霞美装がいい!と思っていただけるようなお見積り・工事計画をご提案します!

 

 

今回、小美玉市にお住まいのお客様より、築30年の一戸建て住宅の外壁塗装工事のご依頼を承りました。

雨戸塗装!

小美玉市_雨戸さび止め塗装_20081

金属製の雨戸を塗り替えていきます。

サビの発生を防ぐためにサーモテックメタルプライマーを塗っていきます。

 

金属製の部材はサビるとボロボロに腐食してしまいます。

腐食してボロボロになってしまった部分をもとの金属に戻すことはできません。

なので、しっかりと塗装で保護していく必要があるのです。

小美玉市_雨戸塗装1_20081

カラー塗料は他の部材同様、マックスシールド1500SI-JYを使用しました。

 

細かな部材のカラーリングを統一することで、家屋の外観に引き締まった印象をもたせます。

ちょうど、外壁の差し色になるようなかたちです。

外壁のカラーなどに合わせ、部材のカラーリングも決めていきました。

小美玉市_雨戸塗装2_20081

同じマックスシールドを2回塗ります。

マックスシールドは非常に紫外線に対してつよい塗料です。

高耐候性があり、紫外線を浴びても色褪せしにくいといわれています。

漆喰補修!

小美玉市_漆喰補修1_20081

屋根の漆喰を補修していきました。

 

瓦屋根はメンテナンスフリーと言われますが、これは瓦の塗装が不要ということで、棟を支える漆喰部分は都度チェックしてメンテナンスをしていきます。

 

今回の現場では、漆喰がボロボロに剥がれて来てしまっていたため、棟の防水機能が低下し、雨漏りリスクがあがる危険があったので漆喰を塗り直しました。

漆喰補前
小美玉市_漆喰補修2_20081

補修工事の前後を並べてみましょう。

ひび割れて欠け落ちた漆喰がきれいになったのがわかります。

 

屋根の棟部分は非常に高い部分にあり、自分では確認できないのが難点です。

外壁塗装のタイミングで漆喰のチェックもしっかり行い、屋根を雨漏りから守っていきましょう!

約1ヶ月にわたる工事が完了しました!

小美玉市_足場撤去_20081

1ヶ月間に渡る工事もこれで完了です!

最後に足場を撤去し、清掃を行って施主さまにお引渡しします。

工事前
小美玉市_完工_20081

工事前後の写真を並べてみました。

同系色のカラーリングで塗り替えたので大きく変わったところはないように見えますが、全体的にトーンが明るくなっているのがわかります。

 

塗り替え工事では元のカラーリング同様の仕上がりにすることも、イメージチェンジすることも可能です。

施主さまのお好きなように外壁のカラーを変えることができます。

 

外観のカラーリングや美観に目が行きがちですが、外壁塗装・屋根塗装を行うことでトラブルが起きる前に小さな傷みを補修して家を守ることができます。

雨漏りや外壁の破損などの大きなトラブルの補修工事には非常に多くの工費や工期が必要になります。

長く家に安全に住み続けられるように、定期的なメンテナンスを欠かさないようにしてください!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で屋根塗装。割れたスレート屋根の瓦!補修をしてから塗装をします

    かすみがうら市で屋根塗...

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...