石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市・クラックの補修とシーリング打ち換えをおこないました

更新日 : 2021.09.22

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

【施工の状況】

木製柱の染み抜きの様子
木製柱の染み抜きの様子

高圧洗浄をおこない、木部のシミ抜きをおこないました。

外壁のひび割れ補修

お客様が気にされていた外壁のクラック(ひび割れ)です。

つくば市築16年の現場の外壁はモルタル外壁でした。

 

外壁のクラック
外壁のクラック

モルタル外壁のクラック補修

エポキシ樹脂で補修
エポキシ樹脂で補修
クラック補修完了
クラック補修完了

モルタル外壁のクラックも、塗装の前に補修をおこないます。

「スムースエポ」という補修材を、クラックの中に充填していきます。

この補修材は、クラックの内部に確実に入り込むので、以前主流だったU字やV字のカットが必要ありません。

U字やV字カットをおこなわないので、工期の短縮美観維持が可能です。

シーリング打ち込み

シーリング打ち替え、古いシーリング撤去
シーリング打ち替え、古いシーリング撤去

モルタル外壁の劣化したシーリングを撤去していきます。

カッターを差し込み、シーリングを引き出していきます。

カッターを使うので、外壁に傷をつけないように作業をしていきます。

プライマーを塗布して接着性を高める

プライマー塗布
プライマー塗布

シーリングを撤去した目地に、プライマーを塗布していきます。

プライマーには、シーリングと目地の接着を高める働きがあります。

新しいシーリングを打ち込みます

シーリング打ち込み
シーリング打ち込み

プライマーを塗布した目地に、シーリングを充填していきます。

その際、空気を押し出すようなイメージで作業をおこないます。

打ち込んだシーリングをおさえていきます

次に、充填したシーリングを均す、シーリングおさえと呼ばれる作業をおこないます。

押さえをおこなうことにより、目地に残っていた空気を押し出し、シーリングの高さを調整し、外壁と合わせていきます。

この作業は、絶妙な力加減が必要です。

シーリングおさえ
シーリングおさえ

シーリング施工完了!

シーリング打ち替え完了
シーリング打ち替え完了

シーリングの打ち換えが完了しました。

シーリングは本来、弾力性があります。新築で施工してから、風雨や紫外線にさらされ、劣化していき、変色をして硬い状態に変化していきます。

硬くなったシーリングでは、振動に追従することと、防水機能重大な機能が低下しています。

劣化したシーリングは打ち替えて、防水性を高めて雨漏りを防いでいきましょう!

 

養生

これから、いよいよ塗装をおこなうために、養生作業をおこないます。

写真のように、ビニールやテープなどを使い、塗装をおこなわない部分を覆っていきます。

左は、右は出窓の養生です。

瓦の養生
瓦の養生
窓の養生
窓の養生

養生箇所は様々、時間もそれなりにかかります

こちらは、サッシ、玄関、エアコンの室外機を養生している写真です。

養生をおこなうとサッシは開閉ができなくなります。

玄関前の床には、滑りにくい素材のビニールを使用し、引き戸は開閉ができるように養生しています。

ベランダ養生
ベランダ養生
玄関養生
玄関養生

エアコン室外機は専用の養生カバーをつかいます

エアコンの室外機も養生している間は、使用できません。

正確には出来なくはないのですが、エアコン機種によっては塗料の匂いなどが室内に入り込む可能性があるので注意が必要です。

すべての場所を同時に養生するわけではなく、施工場所に応じて、その都度養生をしています。

エアコン室外機養生
エアコン室外機養生

【雨漏りの問い合わせを多く頂いております】

 

秋になり、長く雨が続いていたせいか、雨漏りのお問い合わせをいただく回数が増えています。

 

雨漏りというと天井からのイメージが強いのですが、

ベランダの防水機能の低下によって下の部屋に雨水が回り込んでしまったり、出窓やトップライトという明り取りの窓からの雨漏りも発生します。

外壁もひび割れから水が浸み込んで内部結露に繋がります。

 

気になることがありましたら、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装までお気軽にお問い合わせください!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

    小美玉市:築24年の一...

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...