石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

つくば市・築16年外壁のひび割れと雨樋の汚れが気になる住宅の現場調査をおこないました

更新日 : 2021.09.22

 

家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

つくば市の築16年の住宅の現場調査をおこないます。

外壁のひび割れ雨樋の汚れを気にされています。

詳しい現場調査のようすをご覧ください。

 

屋根の状態を確認

つくば市、築16年の家の屋根をみていきます。

現地調査、屋根は高所カメラで
現地調査、屋根は高所カメラで
汚れがついています
汚れがついています

屋根のようすです。

和瓦を使用しているので、塗装工事は必要ありません。

詳しく確認してみると、瓦が苔などで汚れているのが分かります。この汚れは高圧洗浄機で汚れを落とすことが可能です。

外壁

現地調査では家の上からみていきます。こちらは外壁の様子です。

モルタル外壁の苔
モルタル外壁の苔
屋根にも外壁にも汚れがあります
屋根にも外壁にも汚れがあります

日陰の部分は湿気が溜まりやすいので、家の北側常に日陰になる部分では苔が発生しやすくなります。

左の写真は家の北側、右の写真は1階の屋根が日陰になりがちなので、苔が繁殖して汚れてしまっています。

ひび割れとシーリング部分の汚れ

外壁のクラック
外壁のクラック
サッシ周りの汚れ
サッシ周りの汚れ

こちらはモルタル外壁にできたクラック(ひび割れ)の写真です。

サッシの下枠からクラックが発生しています。

クラックは補修をしてから塗装をおこないます。

 

右の写真はサッシの縦枠のシーリングのようすです。

サッシのシーリングには打ち増しが必要です。

付帯部のようす

つくば市築16年の家の現地調査。軒部分の天井です。

軒天と呼ばれる部分です。

こちらも写真では確認し難いですが、表面塗膜が劣化して端部通気孔部分特に汚れがついています。

軒天の雨染み
軒天の雨染み

色褪せた木製の柱

のきを支える丸柱
のきを支える丸柱
洗浄で綺麗にできます
洗浄で綺麗にできます

丸柱です。木製の柱が3本あります。

木製の柱にはシミができています。シミの種類によって洗浄方法を変えることがあります。

洗浄と防腐剤の塗布が必要です。

色褪せた雨樋

色あせた雨樋
色あせた雨樋

16年経過した雨樋です。雨樋にも塗装をおこなう必要があります。

雨樋も常に風雨と紫外線にさらされているので、雨樋自体の劣化を緩やかにするために塗装をおこないます。

外構タイル床の汚れ

庭のタイル部分です。

土埃での汚れが大半ですが、よくみるとタイルにも苔やカビが発生し変色しています。

高圧洗浄機で汚れを落とし、施工当時の美観を取り戻しましょう。

汚れが蓄積したタイル
汚れが蓄積したタイル

16年で成長した植栽

植栽
足場に干渉する植栽

足場を組み上げるために、木の伐採や剪定をお願いしています。

その他に、物の撤去や車の移動をお願いする場合もあります。

塗装について

 

9月に入り台風シーズンに入りました。

台風に備えて、雨樋に枯れ葉などが詰まっていないか、庭やベランダの飛ばされやすい物の確認をしてみてください。

 

今年は雨漏りについてのお問い合わせを数多く頂いております。

外壁に小さなひび割れがある、築10年以上経っているけれど屋根の状態は大丈夫だろうか…など、住宅に関するお悩みがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

また、台風の被害に遭われた場合は、ご加入の火災保険が下りる可能性があります。

申請に必要な写真の撮影などもおこなっておりますので、ご相談ください。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、現地無料点検をおこなっております!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...