土浦市・かすみがうら市・石岡市・小美玉市・行方市の外壁塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市住友林業の家の塗装!倉庫の板金屋根を塗り替えすべての工事が完了しました!

更新日 : 2021.09.29

 

ブログをご覧いただきありがとうございます!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

土浦市のお客様より、築17年の一戸建て住宅の外壁塗装のご依頼をいただきました。

 

塗膜の耐用年数が15年以上ある塗料で塗り替えてほしいとのご要望がありました。

お客様のご要望に沿う、高耐久性・高耐候性の塗料で、外壁や付帯部の塗装をおこないました!

 

前回までに母屋の塗装全てが完了しています。

今回の記事では、瓦屋根の棟漆喰の補修と、倉庫の板金屋根塗装についてご紹介します。

 

瓦屋根の棟漆喰補修工事!

土浦市の住友林業施工の家、瓦屋根の棟補修をおこなっていきます。

高温で焼成した瓦屋根自体は、破損がない限りは塗装や補修はいりません。

けれど、屋根を支える棟の漆喰経年劣化で痩せていってしまうので、定期的にチェックし補修します。

棟瓦は屋根全体を押さえる役目があります。

しっかり漆喰で抑えることで強風でも飛ばされないようにしていきます。

 

痩せた漆喰の塗替えをします
痩せた漆喰の塗替えをします

棟瓦を外して漆喰を補修します

漆喰の塗り直し
漆喰の塗り直し

漆喰は棟瓦の下にあるので、剥がして補修します。

瓦を支える基礎である漆喰がしっかりしていると台風の季節でも安心です。

屋根漆喰の補修完了!

瓦を葺き直して完了
瓦を葺き直して完了

もう一度棟瓦を葺き直して完了です。

痩せていた漆喰を補修して、棟瓦が安定しましたね。

これで台風や強風が来ても安心ですね!

 

倉庫屋根塗り替え!

土浦市、住友林業の家の塗装現場、倉庫の屋根も塗装します。

こちらは母屋の屋根とは違い、金属板を曲げて作った折板屋根でした。

表面に浮かんだサビをケレン処理で落としていきます。

金属屋根のケレン作業
金属屋根のケレン作業

板金屋根に錆止め塗装

金属屋根に錆止め塗装
金属屋根に錆止め塗装

まずはサビ止めを塗っていきます。

板金屋根は金属製なので、サビが発生してしまいます。

サビをそのまま放置してしまうと、腐食が進み穴が開いてしまうこともあります。

しっかり防サビ塗装をして、丈夫な屋根の状態を保ちましょう。

 

防サビ塗装が完了しました!

金属屋根の錆止め完了!
錆止め完了!

金属部材にはサビ止めを!

 

金属部材は、空中や水中の酸素と結びつくと、酸化という化学反応を起こします。

この、酸化という反応によって酸化鉄などのサビが生まれ、金属部材がボロボロになってしまうのです。

ボロボロに腐食した金属は、腐食する穴が開くなど、甚大なトラブルを引き起こします。

金属をサビから守るためには、サビ止め塗装をおこない、下地を保護する必要があるんです!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、建材を守るために、それぞれの素材に適した塗装をおこないます。

お困りのときには一度ご相談ください。

 

下塗りのあとには上塗り塗装をおこないます

金属屋根の中塗り
金属屋根の中塗り
金属屋根の上塗り塗装
2回めの塗装でしっかりした塗膜が作られます

サビ止めが乾燥したら2度トップ剤を塗っていきます。

こうして仕上げの塗料を重ねて塗ることで、金属下地をしっかり保護します。

外壁に空いたままの排気口にカバーを

外壁補修
外壁補修
不要になった排気口にカバー
不要になった排気口にカバー

不要となり、外壁にあいた状態となっていた排気口にもカバーをしていきます。

最終チェックとタッチアップ

最終チェックをしてタッチアップで修正
最終チェックをしてタッチアップで修正

最後に、家屋全体をチェックして塗り残しや傷などがないか、洗い出していきます。

塗り残しなどを見つけたら、タッチアップをおこなって補修します。

全ての施工完了です!

土浦市でおこなった住友林業の家の外壁塗装の現場。

これですべての工事が、完了しました!

塗装完了
塗装完了

きれいな状態が長く続く家に!

耐用年数が長い塗料で汚れにも強いきれいな状態が続きます
耐用年数が長い塗料で汚れにも強いきれいな状態が続きます

劣化していた外壁に、艶のある塗膜が蘇りました。

耐用年数が15年以上ある塗料を塗っておこなったので、施主さまのご要望どおり、きれいな状態が長く続くでしょう。

今回の工期は約1ヶ月でした。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市でALC外壁の家を調査。20年経過して外壁はどうなった?

    かすみがうら市でALC...

  • かすみがうら市で築20年の現地調査。棟板金の釘浮きと隙間に注意!

    かすみがうら市で築20...

  • かすみがうら市で現地調査。スレート屋根のセイバリービスタブラックが苔だらけです!

    かすみがうら市で現地調...

  • かすみがうら市で小さな屋根の霧除け塗装!遮熱効果で夏の暑さを軽減

    かすみがうら市で小さな...