石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で外壁のシーリング打ち替え!劣化してボロボロのシーリングを打ち替えます

更新日 : 2021.09.29

 

他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店 の  霞美装 です。

 

かすみがうら市・石岡市・土浦市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理などの家の困りごとのご相談を承っています。

 

かすみがうら市でおこなった外壁の塗装工事、今回は外壁のシーリング打ち替えの様子をご紹介します。

 

ひび割れてボロボロになったシーリング

かすみがうら市の外壁塗装前のシーリング打ち替えの様子です。

 

ボロボロになったシーリング
ボロボロになったシーリング

こちらは施工前の様子です。

シーリングが酷く劣化して、写真だけでも硬化してガチガチなのがわかります。

周りの外壁も劣化が進んでいますね。

このままだと雨漏りの危険があるのでシーリング打ち替えと一緒に補修していきます。

劣化したシーリングを撤去します

まずは既存のシーリングを撤去する作業からです。

劣化して固くなってしまっているシーリングをカッターを使い、丁寧に剥がしていきます。

通常のシーリングだと「撤去」がしっくりきますが、この状態では「剥がす」のほうがあっているように思います。

カッターで慎重に作業
カッターで慎重に作業

シーリング部分の撤去完了

カットした箇所にプライマーを打ち、シーリングを注入します
カットした箇所にプライマーを打ち、シーリングを注入します

かすみがうら市のシーリング撤去後の様子です。

サッシから伸びる横ラインが今回シーリングを打ち込んでいく箇所になります。

サッシ周りの入り隅は増し打ちになるので撤去はしません。

入り隅のシーリングは撤去可能ですが、中の防水層を傷つけてしまう可能性が高いため増し打ちが基本になります。

 

シーリングを充填

プライマーで接着性を上げたら、シーリングを充填して均し作業をおこないます。

外壁の劣化部分にもシーリングを充填していきます。

養生して注入したら丁寧に押さえます
養生して注入したら丁寧に押さえます

シーリング施工完了

シーリング作業完了
シーリング作業完了

かすみがうら市のシーリング打ち替えが完了しました。

サッシと外壁の間にあった隙間がなくなり、隙間からの雨漏りの心配もなくなりました

サッシ周り増し打ち

隙間がぱっくり開いたサッシ周り
隙間がぱっくり開いたサッシ周りの外壁とシーリング

続いてかすみがうら市のサッシ周りのシーリング増し打ちの様子です。

写真は施工前のもので、外壁側に隙間ができているのが確認できます。

これも雨漏りの原因になる症状なのでシーリングを充填していきます。

増し打ちの手順は、養生をおこないプライマーを打ち、シーリングを充填均し養生撤去、となります。

これでシーリング増し打ちが完了しました。

既存のシーリングより太めに施工して強度を出すよう施工しました。

シーリング完了で隙間もなくなりました
シーリング完了で隙間もなくなりました

シーリングの劣化の見分け方

 

シーリングの劣化の見分け方は、目視ひび割れ亀裂が入っていないか、触って固くなっていないかを判断基準にします。

 

シーリングは劣化していない状態だと弾力がありますが、劣化すると弾力がなくなます。

その後にひび割れや亀裂が発生するようになります。

ひどくなると内部が見えてしまっている場合もあります。

 

内部には防水処理がされているので、すぐに雨漏りになる心配は少ないですが、放置すると雨漏り、壁内結露、カビの原因になる症状です。

劣化が確認出来たら専門業者に相談するようにしましょう。

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 では、現地調査・お見積り無料でおこなっております。
お気軽にご相談下さい!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市で築40年のモルタル外壁を調査!縦横に走るクラックは補修が必要

    石岡市で築40年のモル...

  • 石岡市で現地調査。築40年のモニエル瓦の屋根、一面に苔が広がっていました

    石岡市で現地調査。築4...

  • 小美玉市:築24年ではじめての外壁塗装!まずは下塗りで外壁の小さな傷を補修!

    小美玉市:築24年では...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご依頼!まずはどんな工事が必要かチェックのため、現場調査!

    小美玉市:築24年の一...