石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市:築24年の一戸建て住宅の塗替え工事!ベランダの防水塗装で雨漏り知らず!

更新日 : 2024.04.19

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市、土浦市、小美玉市、かすみがうら市を中心に茨城県南地区で外壁塗装&屋根塗装を行っています!

 

外壁塗装・屋根塗装だけでなく、雨漏り補修、屋根張り替え、屋内塗装、水回りリフォームなど、おうちのお困りごとを何でも解決するべく営業しています!

 

塗装メンテナンスは10年に1度行うことをおすすめしています!

雨漏りなど、大きなトラブルになりがちなお家の劣化も、プロの目でしっかりチェックして備えていきましょう!

 

霞美装の現場調査は完全無料!

ご契約にいたらなくても費用は請求いたしません!

他社様との相見積もりもOK!比べてみても霞美装がいい!と思っていただけるようなご提案を心がけています!

無料相談は随時受け付け中!お気軽にお問い合わせください!

 

 

小美玉市にお住いのお客様から、築24年のご自宅の外壁塗装工事のご依頼を受けました。

新築時から無塗装の一戸建てで、汚れが目立ってきたとのことです!

 

今回の記事ではベランダの防水塗装についてご紹介します!

ベランダ塗装!

小美玉市_ベランダリボール工法_20093
ベランダはリボール工法で施工!

ベランダは防水塗膜FRP(強化繊維プラスチック)防水層のふたつの防水機能で雨漏りから家を守っています。

 

表面の防水塗膜は非常にしなやかで強固なものですが、日々紫外線や風雨、飛来物によって傷ついています。

黒ずんできたとか、表面がザラザラしているといった状態は、防水塗膜が劣化したサインです。

FRP防水層が傷んでしまうと、工事が大掛かりになって、費用がかさみます。

雨が溜まりやすく、雨漏りの危険が大きいベランダは、表面の防水塗装を定期的に塗り替えて保護することがマストです!

 

今回はリボール工法という防水塗装を施工していきます。

小美玉市_ベランダリボール工法_20093
L1完了!

リボール工法はL1からL4までの専用塗料を順番に塗っていくことで防水塗装を行うことができます。

水性塗料のため、防水塗料にありがちな有機化合物特有の臭気が少なく場所を選ばず施工を行います。

 

また、L1からL4までの塗料を順番に塗っていくだけで非常に強固な、防水塗装になるので、施工が簡単で多くの皆様に支持されています。

 

まずはL1塗料をベランダ全体に塗布します。

小美玉市_ベランダリボール工法_20093
順番通りにL2を施工!
小美玉市_ベランダリボール工法_20093
L2完了!

続いてL2塗料を塗っていきます。

ローラーを使って、しっかり床面を塗っていきます。

 

ベランダは水が溜まりやすいということもあり、外壁への立ち上がり部分にもしっかり防水塗装を行っていきます。

大雨などでベランダの排水が間に合わないときも、防水塗装が壁までしっかり塗られていることで、雨漏りや結露の心配を防いでいきます。

小美玉市_リボール工法_20093
続いてL3液を塗っていきます!

L3の塗装の様子です。

 

外壁の立ち上がり部分は、塗り残しが出やすい部分です。

床との境目を先にだめ込みしておくことで、塗り残しを防ぎます。

小美玉市_ベランダリボール工法_20093
L3液は塗膜の厚みを確保するために2回塗装!

はじめのベランダ床の傷みが大きかったのでL3を二度塗りして防水塗膜の厚みをしっかり確保していきます。

 

最近は台風や線上降水帯など大雨被害が増大してきているので、雨対策はしっかりしないといけません。

知らないうちに雨漏りしていた!

となると補修工事も大掛かりになりやすく、家系の負担が増大します。

予防・対策を怠らず、定期的な塗装メンテナンスで家を守っていきましょう!

小美玉市_リボール工法_20093
L3完了!

L3液の塗装が完了しました!

ベランダに設置されているエアコンの下までしっかり塗っていき、塗り残しを防ぎます。

小美玉市_ベランダリボール工法_20093
L4液で表面を仕上げる!

最後にL4液を塗っていきます。

 

メーカーが定める平米あたりの塗布量を遵守して、過不足ない丁寧な施工を心がけていきます。

小美玉市_ベランダリボール工法_20093
ベランダの防水塗装が完了!

リボール工法によるベランダ防水塗装が完了しました!

 

床のザラつき、黒ずみ、キズ、コケの発生などはベランダの表面塗膜が傷んでいるというサインです!

雨漏りなどの大きなトラブルが起こる前に、メンテナンスを行って雨漏り予防・対策をおこなっていきましょう。

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市で屋根塗装。割れたスレート屋根の瓦!補修をしてから塗装をします

    かすみがうら市で屋根塗...

  • かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!

    かすみがうら市の屋根塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で塗り替え!汚れていた家が高圧洗浄で綺麗になりました

    かすみがうら市で塗り替...