石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市:築24年の一戸建て住宅、外壁塗装!超低汚染プラチナリファイン2000で汚れにくい外壁に!

更新日 : 2024.04.05

こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!

霞美装は石岡市、土浦市、小美玉市、かすみがうら市を中心に茨城県南地区で外壁塗装&屋根塗装を行っています!

 

外壁塗装・屋根塗装だけでなく、雨漏り補修、屋根張り替え、屋内塗装、水回りリフォームなど、おうちのお困りごとを何でも解決するべく営業しています!

 

お家のメンテナンスは10年に1度行うことをおすすめしています!

目に見えない劣化もプロの目でしっかりチェックして、雨漏りなどのトラブルに備えていきましょう!

 

霞美装の現場調査は完全無料!

ご契約にいたらなくても費用は請求いたしません!

もちろん他社様との相見積もりもOK!比べてみても霞美装がいい!と思っていただけるようなご提案を心がけています!

無料相談は随時受け付け中!

お気軽にお問い合わせください!

 

 

小美玉市にお住いのお客様から、築24年のご自宅の外壁塗装工事のご依頼を受けました。

新築時から無塗装の一戸建てで、汚れやひび割れが目立ってきたとのご相談です。

今回の記事では前回に引き継き、外壁塗装についてご紹介していきます!

外壁塗装!

前回
前回までに外壁塗装が完了!

前回までに、下塗りが完了しました。

下塗りでひび割れを補修し、傷んだ外壁を補強していきます。

 

今回は外壁サイディングのカラー塗装に入っていきます!

1回目の上塗りの様子です。

下塗り塗料が完全に乾燥したら、ローラーを使って上塗りを行っていきます。

今回はホワイト系のカラーで施工前と同じような雰囲気に仕上げます。

 

外壁塗装では、簡単にカラーを選んで変更できるので、以前とガラッと変わったカラーにすることもできます。

塗料のカラーも豊富なので、お客様のご希望のカラーに仕上げることができます!

カラーシュミレーションも導入しているので、施工前にどんなカラーになるか想像できます!

小美玉市_外壁塗装_20093
外壁上塗り

1回目の上塗りが完了しました!

ここからしっかり乾燥させて2回目の上塗りに移ります。

 

感想をしっかり行わないと、塗料がよれてむらが生まれ、施工不良になりやすいため注意しなくてはいけません。

メーカーが定めた乾燥時間を遵守して施工を行っていきます!

小美玉市_外壁塗装_20093
1回目の外壁塗装が完了!

2回目の上塗りです。

 

外壁塗装には超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRを使用しました。

アステックペイント社の低汚染性塗料で、非常に汚れにくいのが特徴です。

 

無機塗料のため、紫外線に強く、色褪せしにくい特徴があります。

また、雨水によるセルフクリーニング機能も備わり、汚れがついても流れ落ちやすく、メンテナンスが簡単です。

小美玉市_外壁塗装_20093
外壁塗装には低汚染性塗料を!

外壁塗装が完了しました!

ひび割れも、色褪せも塗装でしっかりカバーできました。

 

塗膜は日々傷んでいくので、なるべく10年に1度のメンテナンスを心がけていただけると嬉しいです。

 

小美玉市_外壁塗装_20093
外壁塗装が完了です!

屋根補修!

小美玉市_屋根補修_20093
棟板金の釘頭が飛び出ています!

続いて屋根補修です。

棟板金の釘頭が浮いていたので抜け落ちないように補修します。

小美玉市_屋根補修_20093
ハンマーで打ち直して…
小美玉市_屋根補修_20093
シーリングで補強!

ハンマーでしっかり打ち付けたあと、浮きがでないようにシーリングで固定します。

 

棟板金は屋根瓦が吹き飛ばないようにしていく重要な部材です。

定期的にメンテナンスして、台風などの大風に備えましょう!

小美玉市_屋根補修_20093
補修完了!

釘頭の補修が完了です!

次回は屋根塗装にうつります!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装現場!シーリングを打ち増して雨漏り対策を!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...