石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市、築20年のALC外壁を塗り替え!カビ藻にも熱さにも強い外壁になりました

更新日 : 2024.03.16

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

茨城県南地域で、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。

 

かすみがうら市のお客様より、築20年のALC外壁塗装のご依頼をいただきました。

経年劣化により色褪せてヒビが入っていたALC外壁に、遮熱効果のある高耐候の塗料で塗装をおこないます!

 

劣化に強く、熱さにも強い塗料「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」

かすみがうら市築20年ALC外壁の塗装現場で使用する上塗り塗料は「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」という高機能の塗料です。

塗膜劣化の原因紫外線と雨ですが、「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」は紫外線や雨による影響を受けにくい塗料です。

促進耐候性試験で耐候性が21~26年相当という結果も出ています。

さらに防カビ・防藻性に、遮熱性も加わる優れた塗料です。

フタにカラーシールが貼られて、色間違えがないようになっていますね。

今回は2つの色を使っていきます。

高耐候・超低汚染性・防カビ・防藻・遮熱性をもつ塗料
高耐候・超低汚染性・防カビ・防藻・遮熱性をもつ塗料

外壁塗装の上塗り1回目

塗料そのものに防カビ・防藻・遮熱性がある超低汚染プラチナリファイン
塗料そのものに防カビ・防藻・遮熱性がある超低汚染プラチナリファイン

かすみがうら市のALC外壁に、「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」で上塗りをおこなっていきます。

ベージュの壁を白に塗っていきます。

上塗り塗料の色が映えるよう下塗り塗料にも白を使っていきました。

シーリングも違和感がないよう、白を使っています。

 

綺麗に色分け

レンガ調の外壁には淡いブラウンベージュを塗装
レンガ調の外壁には淡いブラウンベージュを塗装

かすみがうら市の現場は、元々ツートンカラーだったところを、配色を変えての塗装になります。

塗装個所を間違えないよう注意を払いながら塗装をおこないます。

 

1回目の塗装が完了です

一度乾燥をさせて次の塗装をおこないます
一度乾燥をさせて次の塗装をおこないます

ALC外壁塗装、1回目の塗装が終わりました。

エアコンのダクトカバーなども、外壁の色に合わせて塗装をしていきます。

目につきにくい側面や裏側も刷毛を使用してきれいに塗装をおこなっていますよ。

 

外壁塗装の上塗り2回目

1回目の乾燥が終わり、2回目の塗装をおこないます。

地面に敷いているシートも養生のひとつです。

砂利や土でも、塗料が垂れると掃除が大変です。

きちんとカバーをして塗装をしています。

 

養生はビニールだけではありません
養生はビニールだけではありません

凹凸のあるデザインの外壁は塗料溜まりにならないように

ALC外壁も、窯業系サイディング外壁と同じように様々なデザインのものが用意されています。

こちらはボーダーストーンと呼ばれるレンガ調タイプですね。

木目調大理石のようなストーン調のALC外壁もあります。

デザインによって凹凸があるので、塗料溜まりや塗りムラが出ないように塗装をしています。

 

様々なデザインにあわせて塗装をおこなう
様々なデザインにあわせて塗装をおこなう

外壁塗装完了!

かすみがうら市のALC外壁塗装が完了しました。

塗り分けも綺麗に出来ていますね!

防カビ・防藻効果のある塗料なので、日当たりの悪いエリアでも黒カビ汚れが起きにくくなります。

遮熱性夏の暑さも軽減してくれ、高耐候塗料の効果も長く続いてくれます。

20年超 綺麗な状態が続く外壁になりました。

 

高機能塗料での塗り替え完了
高機能塗料での塗り替え完了

外壁塗装のビフォア・アフター

塗装前と塗装後の写真を見比べてみましょう。

ひび割れて色褪せていた外壁
ひび割れて色褪せていた外壁
塗装完了!明るく綺麗な仕上がりです
塗装完了!明るく綺麗な仕上がりです

 

塗料について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください↓↓
>>超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR【プロタイムズ】

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...