石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で築20年の外壁シーリングを調査しました

更新日 : 2024.01.30

 

お家のお困りごとはおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域

外壁塗装・屋根塗装雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。

 

今回ご紹介するのは、かすみがうら市にお住まいのお客様よりご依頼いただいた現地調査の現場です。調査には営業担当の間彦がお伺いいたしました!

窯業系サイディング外壁シーリング材の劣化具合を主に見ていきます。

 

外壁は窯業系サイディング、外壁材を繋ぐシーリングにはひび割れが

20年経過して弾力のあったシーリングも固くなってしまった
20年経過して弾力のあったシーリングも固くなってしまった

かすみがうら市、住友林業で建てられた築20年のお住まいです。

外壁はケイミュー、旧松下電工株式会社の窯業系サイディングです。

サイディング外壁は、パネルを貼り合わせてひとつの外壁をつくっています。

隙間を埋めているのがシーリング材です。

施工当初のシーリング弾力があり、地震などの揺れから外壁材を守ってくれていました。

今は硬化してヒビが入っています。

 

コーナーガードのシーリングにもひび割れ

ひび割れて汚れがついたコーナーガードのシーリング
ひび割れて汚れがついたコーナーガードのシーリング

外壁のコーナーガードのシーリングです。

コーナーガードはデザインも様々で、外壁と同じデザインで目立たないものレンガ調で外壁を彩るものなど、たくさんあります。

窯業系サイディング外壁と同様に、シーリングで隙間を埋めていきます。

こちらのシーリングも、ひび割れて汚れが付着していますね。

 

 

西側外壁のシーリング

シーリングのひび割れは内部結露などのトラブルの原因になります
シーリングのひび割れは内部結露などのトラブルの原因になります

西側の外壁シーリングも、北側同様にひび割れて劣化していました。

劣化は経年によるものです。

長い間、劣化の原因である紫外線や雨風に晒されて、柔らかかった表面が徐々に固くなり、写真のようにひび割れていきます。

ひび割れから雨水が入り込む可能性が高くなり、内部結露などの原因となります。

 

 

サッシ周りも確認

サッシ周りのシーリングを調査
サッシ周りのシーリングを調査

かすみがうら市の住友林業施工の家、サッシ周りのシーリングです。

ひび割れは酷くなく、隙間からの雨漏りもなさそうですね。

 

南面は特に硬化しています

他所よりもシーリングの劣化が進んでいた南側のシーリング
他所よりもシーリングの劣化が進んでいた南側のシーリング

ぐるりと移動して南側にきました。

南側は日の当たる時間が長いため、劣化速度も他とは異なります。

得に硬化してひび割れがほかの方位よりも進んでいることが多いですね。

かすみがうら市の現地も同様に、南側のシーリングのひび割れが進行していました。

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...