石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市でシーリング打ち替え!シーリングは外壁塗装に合わせた色で

更新日 : 2024.02.13

 

他社で直せなかった雨漏りもおまかせ!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、外壁塗装の現場です。

窯業系サイディング外壁の塗装をおこなう前に、劣化したシーリング打ち替え増し打ちもしていきます。

 

マスキングテープでシーリング施工箇所を養生

シーリングの養生
シーリングの養生

かすみがうら市でおこなった外壁塗装現場でシーリングの打ち替えと増し打ちをおこないました。

まずおこなうのは養生です。

シーリングの養生は、マスキングテープでおこないます。

凸凹したデザインの外壁ですが、凹凸にしっかりとテープを密着させていきます。

このときに隙間を作らないのがポイントです。

 

テープを密着させることで、シーリングのやり直しを防ぎます

前準備を丁寧におこなうことで施工のやり直しを防ぎます
前準備を丁寧におこなうことで施工のやり直しを防ぎます

シーリングの養生が終わりました。

紫色のマスキングテープで囲った箇所が養生をおこなう箇所です。

しっかりと密着させることで、シーリングがテープと外壁の間に入り込むことがなくなります。

きちんと養生をおこなうことで、はみ出てしまったシーリングを拭き取ったり、やり直したりする手間が省けるんですね。

劣化したシーリングを撤去します

劣化したシーリングを撤去
劣化したシーリングを撤去

養生が終わったら、劣化したシーリングを撤去する作業です。

シーリングの両脇にカッターで切れ込みを入れて、引っ張って撤去していきます。

劣化しているとはいえ、シーリングはまだまだ外壁にくっついています。

外壁を傷つけないよう、途中で切れてしまわないよう、古いシーリングを撤去していきます。

 

シーリングの撤去が完了しました!

シーリング撤去後
シーリング撤去後
青色はボンドブレーカーです
青色はボンドブレーカーです

シーリングの撤去が完了しました。

青く見えているのはボンドブレーカーという三面接着を防ぐ防水紙です。

プライマーを塗布していきます

プライマー塗布
プライマー塗布

撤去したあとは、プライマーを塗布していきます。

シーリング自体には接着性がないため、接着性を上げるためプライマーを塗布していきます。

プライマーは接着剤のようなものですね。

 

増し打ち部分にもプライマーを塗布

増し打ち部分へのプライマー塗布
増し打ち部分へのプライマー塗布

サッシ周りなどのシーリング増し打ちをおこなう部分にもプライマーを塗布していきます。

シーリング塗布とありますが、プライマー塗布が正しいです!

 

新しいシーリングを打ち込みます

シーリングの打ち込み
シーリングの打ち込み

プライマーを塗布したら、オープンタイムという、プライマーの接着効果がある時間内にシーリングを打ち込んでいきます。

今回は黒のシーリングです!

塗装が白っぽい現在のものから、茶系のシックな色に変わるため、シーリングの色も合わせていきました(^o^)

 

打ち込んだシーリングを抑えていきます

シーリング抑え
シーリング抑え

かすみがうら市の外壁塗装現場でおこなったシーリングの打ち替えと増し打ち。

新しいシーリングを打ち込んだら、ヘラで抑えていきます。

密着性を上げて、表面を平にすることで引っかかりをなくしてくためです。

シーリング施工完了!

シーリング増し打ち完了
シーリング増し打ち完了
シーリング打ち込み完了
シーリング打ち込み完了

かすみがうら市でおこなったシーリング打ち込みと増し打ちが完了しました。

劣化したシーリングは弾力性と防水性が失われています。

振動に弱く、雨にも弱くなります。

定期的にメンテナンスをおこない、家を守るシーリングにしていきましょう!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!

    小美玉市:コロニアル瓦...

  • 小美玉市でスレート屋根塗装。1年経って定期点検にお伺いしました!

    小美玉市でスレート屋根...

  • 小美玉市で7年目初めての屋根塗装。次回の塗装は20年後?!長期耐用の遮熱塗料で塗装

    小美玉市で7年目初めて...

  • 小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました

    小美玉市で傷んだスレー...