石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で外壁に遮熱塗装。カラーチェンジでイメージ一新!

更新日 : 2024.02.05

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店霞美装です。

 

今回は土浦市と石岡市の間にあるかすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた現場です。

築20年経過した住友林業施工の家で、外壁塗装屋根のカバー工法をおこないました。

表面塗膜の劣化していた窯業系サイディング外壁を塗装していきます。

白いイメージがあった家を、今回の塗装で落ち着いたシックな色に変えていきます!

 

外壁塗装でイメージチェンジ!カラーシミュレーションで確認

カラーシミュレーションで使用する塗料の色を決めていきました
カラーシミュレーションで使用する塗料の色を決めていきました

かすみがうら市の外壁塗装現場、カラーシミュレーションの画像です。

お客様のご意向を組んだいくつかのカラーシミュレーションをお出しして、そのなかから「ウィザードコッパー」という色をお選びいただきました!

家は建てたら増築や改築をしないと変わりませんが、外壁塗装では定期的なメンテナンスとあわせて外観のイメージチェンジが可能です!

こんな家にしたい、などありましたらお気軽にご相談くださいね。

 

エポパワーシーラーで高密着の下地を作ります

高付着の下塗り塗料で塗膜不良を防ぎます
高付着の下塗り塗料で塗膜不良を防ぎます

かすみがうら市築20年の窯業系サイディング外壁の塗装、下塗りには高密着の「エポパワーシーラー」を使っていきました。

人気の高い汚れがつかない外壁は、下塗りをきちんと選ばないと、塗膜不良が起こりやすいんです。

かすみがうら市現場で使用したエポパワーシーラーは、下地の奥まで浸透して、高い付着性を保ちます。

上塗り塗料の密着性を高め、外壁を守る丈夫な塗膜をつくるための下地をつくってくれます。

下塗り完了!

エポパワーシーラーによる下塗り完了
エポパワーシーラーによる下塗り完了

かすみがうら市の外壁塗装、エポパワーシーラーによる下塗りが完了しました。

エポパワーシーラーは白とグレーの2種類です。

下塗り塗料は上塗り塗料の色に合わせて色を選んでいきます。

 

上塗り塗装1回目、塗料は高機能の「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」です

高機能塗料で上塗り
高機能塗料で上塗り

下塗り規定の乾燥時間が経過し、外壁塗装の上塗りをおこないます。

エポパワーシーラーによる下塗りで、上塗り塗料がしっかりと密着していきます。

上塗りで使用したのは「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」

美観と保護を両立する高機能塗料です。

 

1回目の上塗り塗装完了

塗料の決まりを守って塗装をしていきます
塗料の決まりを守って塗装をしていきます

1回目の上塗り塗装が終わったところです。

塗料にはそれぞれに定められた「乾燥時間」「塗布量」があります。

2液を混ぜ合わせて塗料を作るので「希釈率」も決められています。

塗料は半製品職人がこれらを守って塗装をすることで、家を守る塗膜が完成します。

 

上塗り塗装2回目

外壁塗装の上塗り2回目です。

色が違って見えるのは、乾燥しているかしていないかの差です。

塗料は塗りたて乾燥してからの色が違うので、塗りたてには色が間違っていないか心配されるお客様もいらっしゃいます。

乾燥したらご希望の色になりますので、安心してくださいね!

 

塗装直後と乾燥後は色が違います
塗装直後と乾燥後は色が違います

外壁塗装完了!

かすみがうら市築20年の住友林業施工の家の外壁塗装が終わりました!

塗りたてなので色がシミュレーションと違いますが、1回目の上塗りでみた通り安心していただいて大丈夫です。

カビや藻に強く汚れがつきにくく、雨や紫外線からの劣化に強い、さらに遮熱性もある塗料での塗装をおこないました!

きれいな状態が長く続き、さらに室温上昇を抑制してくれる外壁になりました。

 

外壁塗装完了
外壁塗装完了

すべての施工が終わったら、最終チェックをおこない足場を外していきます

最終チェックで汚れや塗装漏れを防ぎます
最終チェックで汚れや塗装漏れを防ぎます

すべての塗装が終わったら、塗装した職人とは別のスタッフが塗装のチェックをおこないます。

適宜手直しをして、最後に窓拭きをおこなったら足場を外してもらいます。

 

施工完了!

足場を外して施工完了
足場を外して施工完了

足場を外し、施工完了です!

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店霞美装では、塗装して終わりではありません。

定期的に点検をおこない、不具合がないかをみていきます。

また一年後にお伺いいたします!

この度はありがとうございました。

 

 

上塗り塗料「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」についてもっと知りたい方はこちら↓↓

>>「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」【プロタイムズ】

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • かすみがうら市でモルタル軒天の塗装。外壁と色を変えて変化をつけていきます

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で外壁塗装。リシン仕上げのモルタル外壁にひび割れが起こりにくい塗装をおこないました

    かすみがうら市で外壁塗...

  • かすみがうら市でモルタル外壁塗装。モルタル外壁のひび割れを補修します!

    かすみがうら市でモルタ...

  • かすみがうら市で屋根塗装。傷んだスレートが美しさ長持ちする遮熱効果のある屋根になりました!

    かすみがうら市で屋根塗...