石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

石岡市の雨漏り補修の現場で雨戸の塗装をおこないました

更新日 : 2023.11.30

 

ご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。

 

石岡市雨漏りSOSのご連絡があった当日に急行し、室内調査をおこないました。

雨漏り原因の屋根はかなり酷い状態で、カバー工法をおこない雨漏りの心配はなくなりました。

外壁のシーリングからも雨水が染みていたため、

シーリングの打ち替えと増し打ちをしてから外壁塗装をおこないました!

 

今回は、付帯部塗装と呼ばれる、雨戸の塗装の様子をご紹介します。

 

雨戸は高圧洗浄で汚れを落としてあります

石岡市雨漏り補修の現場でおこなった雨戸塗装。

雨戸はデコボコしていて土埃などが奥の方まで溜まっています。

高圧洗浄では、土埃を洗い流すため、高圧洗浄の入手角をやや上向きにして洗浄をおこなっています。

土埃が残ったままで塗装をおこなうと、早期剥離などのトラブルに繋がるためです。

塗装トラブルを防ぐために必要な作業を丁寧におこないます
塗装トラブルを防ぐために必要な作業を丁寧におこないます

雨戸塗装!ケレン作業で塗料との密着性をあげていきます

雨戸のケレン作業。密着性を上げるためにおこなう
雨戸のケレン作業。密着性を上げるためにおこなう

雨戸の塗装では、いきなり塗料を塗ることはありません。

金属製のため、研磨をすることで塗料との密着性をあげるケレン作業をおこないます。

使用しているのはマジックロンという研磨たわしです。

雨戸の凹凸に適したサイズのものを使っていきます!

ちなみにこちらは雨戸を外した状態です。

防錆と遮熱性をもつ塗料で下塗り!

雨戸の下塗りにサーモテックメタルプライマー
雨戸の下塗りにサーモテックメタルプライマー

石岡市の雨漏り現場でおこなった雨戸塗装、

ケレン作業で出た削りかすをキレイに拭き取り、下塗りをおこないます。

下塗りに使用したのは「サーモテックメタルプライマー」という、金属塗装に適した下塗り塗料です。

防錆性に加えて、遮熱性を持っているので、雨戸が熱くなるのを抑えてくれます。

乾燥は立てかけて

雨戸塗装の下塗り乾燥中
雨戸塗装の下塗り乾燥中

雨戸塗装の下塗りが完了しました。

立てかけて乾燥を待ちます。

上塗りは他の付帯部と合わせて統一感をもたせます

石岡市の雨戸塗装、上塗り1回目です。

他の付帯部と同じ、「マルチエースⅡ-JY」で塗装をおこないました。

細かいところは刷毛を使います。

雨戸塗装の上塗り1回め
雨戸塗装の上塗り1回め

上塗り1回目が終わり、乾燥を待ちます。

 

乾燥を待ち、塗料を重ねることで、雨戸を守る塗膜が完成します
乾燥を待ち、塗料を重ねることで、雨戸を守る塗膜が完成します

上塗りを2回おこない、養生を剥がしたら雨戸塗装完了

石岡市雨漏り現場でおこなった雨戸塗装の上塗り2回目。

ローラーの他、雨戸の端部やへこんでいる部分は刷毛でおこないました。

すべての雨戸の塗装が終わったら、養生のマスキングテープを剥がして、雨戸を再びはめていきます。

劣化にも熱さにも強い雨戸となりました!

全ての雨戸に対してこの塗装をおこなっています
全ての雨戸に対してこの塗装をおこなっています

お気軽にご相談ください!

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装では

茨城県南地域を中心に、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っています。

 

他社で直らなかった雨漏りを直した実績もあります!

直しても直しても雨漏りがとまらない。

どこに相談したらいいんだろう・・・とお困りでしたら、一度霞美装までご相談ください!

石岡店は 石岡市の国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。

「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です(^o^)

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!バリュー工法でサイディングボードの細かなひび割れをカバー!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市で棟板金の釘浮き。釘頭シーリングで棟板金の滑落防止!

    かすみがうら市で棟板金...

  • 石岡市:築27年・初塗装の家!グリーンのマックスシールド1500F-JYで外観カラーにアクセント!

    石岡市:築27年・初塗...

  • かすみがうら市でALC外壁のシーリング打ち替え。新しいシーリングで防水性アップ

    かすみがうら市でALC...