石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

土浦市で屋根塗装!遮熱塗装で夏の暑さを軽減して過ごしやすい家に!

更新日 : 2023.01.10

こんにちは!霞美装です!

土浦市のお客さまより、外壁塗装と補修工事についてのご依頼がありました。
外壁がボロボロになっているため、きれいにしたいとのことです。

今回の記事では、下準備としての高圧洗浄と、屋根塗装についてご紹介していきます!!

塗装の前にかならずおこなう高圧洗浄!

高圧洗浄機から煙のような水が出てスレート屋根を洗浄している様子
高圧洗浄で屋根に蓄積した汚れを落としていきます

土浦市の屋根塗装・外壁塗装現場です。

まずは高圧洗浄機で家にこびりついた汚れを落としていきます。

汚れをそのままにしておくと、塗り替えた際、塗膜が剥がれやすくなってしまいます。

施工後のきれいな色を長持ちさせるためにしっかり汚れを洗い落とします。

高圧洗浄機から出る水圧で外壁の汚れを落としていく様子
高圧洗浄で薄灰色だった外壁が白く明るくなっていきます

土浦市でおこなった外壁塗装・屋根塗装現場の高圧洗浄中。

上から下に汚れが落ちるように高圧洗浄をしていきます。

屋根の洗浄が終わったら外壁の洗浄です。

外壁は穴が開くほど傷んでいたので、水圧を調整しながら洗浄します。

外壁は傷つけないように、でも、汚れだけはしっかり落ちるように気をつけました。

 

気になる高圧洗浄時の水道料金、いくらかかる?費用に含まれる?

家の外にあるコンクリートの擁壁を高圧洗浄で綺麗にしている様子
塗装には欠かせない高圧洗浄。長持ちする塗装をするためです。

お客さまからのお問い合わせでよくあるものとして、高圧洗浄時の水道料金があげられます。

施工時の水道は現場に敷かれている水道を利用して行う為、水道料金は施主さまが全額お負担いただくことになっています。

高圧洗浄1件につきおおよそ1,000円の水道料金をみていただきます。

お住まいの地域や世界情勢によっても変わってくるので、あくまで目安としてお考えください。

高圧洗浄の水道料金は、おすまいの自治体より普段の水道料金に加算した形で請求がいきますので、いつもより高くても塗装でかかった分だとご理解ください!

 

 

屋根塗装開始!

スレート屋根にタスペーサーと呼ばれる器具を挿入して雨漏り対策をしている様子
毛細管現象による雨漏りを防ぐためにタスペーサーを挿入します

土浦市でおこなった屋根塗装・外壁塗装の現場、続いて屋根塗装です。

今回の現場の屋根はコロニアル瓦と呼ばれる軽量スレート素材の屋根でした。
安価ですが、10年ほどで表面塗膜が落ちてきて、塗装メンテナンスが必要になります。

まず、コロニアル瓦にタスペーサーを設置します。
コロニアル瓦は瓦同士の隙間が小さいので、塗替えを行うと、隙間が埋まってしまいます。
タスペーサーを設置することで塗装の縁切りを行い、雨水の逃げ道を作っていきます。

屋根塗装の下塗りをして、黒っぽい屋根が薄灰色に塗られている様子
スレート屋根塗装の下塗り1回目

土浦市の屋根塗装、まずは下塗りです。
「サーモテックシーラー」という下塗り剤を傷んだコロニアル材の上から塗って、表面を保護します。
下塗りを行うことで、上塗り塗料がコロニアル材に吸い込まれないようにしていきます。

スレート屋根の下塗り1回めが完了して屋根全体が白っぽく塗られている様子
屋根塗装下塗り1回目完了

サーモテックシーラーによる下塗りが完了しました。

土浦市の屋根塗装現場、下塗りからしっかりと遮熱効果を付与していきます。

下塗り直後は触ると塗料がついてしまうので、しっかり乾燥させて塗膜が出来てから中塗りに移ります。

スレート屋根塗装中塗り、上塗り塗料を塗って下塗りで白っぽくなった屋根が黒く塗られている様子
土浦市スレート屋根塗装中塗り、下塗りも上塗り塗料もどちらも遮熱効果のある塗料を使用

中塗りの施工写真です。
ここから仕上げのカラー塗料(上塗り塗料)を塗っていきます。

今回使用したのは『スーパーシャネツサーモF』という遮熱塗料です。

日光をしっかりと反射し、屋根の表面温度の上昇を防ぎます。
屋根の表面温度が高くなりすぎないようにすると、室内の温度の上昇も抑制されます。
夏にエアコンが効きにくい、夜も部屋が暑いというお困りごとの原因は熱くなりすぎた屋根にあるので、遮熱塗料で赤外線をカットし、夏も住みよい家を作っていきます。

スレート屋根の中塗りが終わり、屋根全体が黒く塗られている様子
スレート屋根中塗り/上塗り1回目完了

土浦市のスレート屋根塗装、遮熱塗料による中塗りが完了しました。

屋根塗装上塗りで屋根にローラーで塗装をしている様子
スレート屋根塗装、最後の塗装上塗り

続いて上塗りです。重ねて同じ塗料を塗ることで、艶のある仕上がりにしていきます。

しっかりと現場調査で屋根面積を計測し、過不足無い塗装を行います。
メーカーが定めた平米あたりの塗布量を遵守することで、塗料の性能を最大限引き出します。

塗装が剥がれボロボロになったスレート屋根
塗装前
塗装をしたことによって新品同様に蘇った屋根
塗装後

土浦市の屋根塗装が完了しました!
ボロボロだったコロニアル屋根が塗り替えたことで美しい仕上がりになりました。

定期な屋根塗装・外壁塗装で住みよい家をしっかりキープ!

屋根や外壁など塗装が必要な建材は10年に一度の塗り替えをおすすめしています。
定期的に外壁塗装や屋根塗装を行うことで、建材の劣化を防いでいきます。
塗り替えを行わず、劣化を放置すると、雨漏りや外壁の崩落など大きなトラブルに見舞われることもあります。
大々的な補修工事は工費も工事期間も長く、施主さまのご負担が非常に大きくなってしまいます。
本格的なトラブルが起こる前に、外壁塗装や屋根塗装を行っていくことで、住みよい家を長く維持していけるようにしていきましょう!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 石岡市の塗装現場。破風板板金工事と雨樋の交換も終わり、すべての施工が完了です!

    石岡市の塗装現場。破風...

  • 石岡市で雨戸塗装。遮熱塗装で熱くなるのを防ぎます

    石岡市で雨戸塗装。遮熱...

  • 石岡市で外壁塗装。アクセントとなる外壁出隅を塗装して美しい仕上がりに!

    石岡市で外壁塗装。アク...

  • 小美玉市:築24年の一戸建て塗装工事!付帯部は色を合わせるためにマックスシールド1500SI-JYで塗替え!

    小美玉市:築24年の一...