石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

かすみがうら市で屋根塗装!板金屋根をサビから守るために防サビ塗装を行います!

更新日 : 2021.04.25

 

こんにちは、プロタイムズ石岡店 土浦神立店 の  霞美装 です!

かすみがうら市のお客様より塗り替え工事のご依頼がありました。

今回は、屋根塗装について詳しくご紹介します!

塗装前にケレン作業

屋根のアップ、軍手をはめた手が黒い研磨たわしをもって擦っている様子
塗料が密着するためにおこなうケレン作業

今回のかすみがうら市の塗装現場の屋根は、金属製でした。

まずサンドペーパーや研磨たわしでケレン処理していきます。

表面を目荒らしし、小さなサビや古い塗膜を削っていきます。

ケレン作業は塗料の密着性を上げるために重要な工程です

灰色の屋根の一部分を研磨たわしを持った軍手を嵌めた手が作業をしている
凹凸のある部分も研磨していきます

かすみがうら市の屋根塗装現場、屋根周りの板金部もケレン処理します。
ケレン処理することで細かな凹凸をつくり、表面積を増やします。
そうすることで、下地と塗料の密着性がアップし、剥離やひび割れを抑える効果が期待できます。

板金屋根にサビ止め塗装

少し引いた屋根の塗装の様子。ベージュがかった屋根に薄灰色の塗料が塗られる
屋根塗装、サビ止め

かすみがうら市の屋根塗装の現場。板金部にサビ止めを塗っていきます。
細かなところを先に塗ってから、広範囲をローラーで塗装します。

金属部材には防サビ塗装が必須です!

 

金属部材の下塗りは必ずサビ止めを使用します。

 

なぜかというと、金属部材特有の劣化としてサビの発生があげられるからです。

サビは、金属と空気中や水分中の酸素とが結びついて酸化という化学反応を起こすことで生まれます。

金属はしなやかで、つよく、独特の光沢を持っています。

しかし、酸化するとその特徴は失われてボロボロに脆くなってしまいます。

金属が酸化しないようにするには、酸素と触れ合わないことがベストです。

 

金属部材の上に、エポキシ樹脂で塗膜を作ることで、酸素をシャットアウトするんです。

エポキシ樹脂はサビ止めに含まれる成分です。

非常に金属との親和性が高く、強固な塗膜を作ることができます。

サビ止め以外にも金属用の接着剤に含まれています。

 

下塗り完了!

1階屋根を上から見た様子。足場が組まれ、奥には隣家が見える
1階屋根のサビ止めが完了

かすみがうら市の屋根塗装、板金屋根の下塗りが完了しました。
塗り残しがないようにしっかり塗装し、サビに負けない屋根にします。

シーリングの増し打ち

ベージュの外壁下部のシーリングにプライマーを塗装している様子
シーリングにプライマーを塗布します

外壁のクラックシーリング部分を補修します。

こちらはシーリングの増し打ちです。

目地や別の部材との境に充填されているシーリング剤の上からプライマーを塗っていきます。

こうすることで打ち増ししたときに、もとのシーリングとしっかり密着することができます。

同じタイミングでヒビ割れも埋めていきます

ベージュの外壁真ん中にオレンジのマスキングテープで養生された部分にシーリングが打ち込まれている
外壁塗装の前に隙間を埋めます

外壁の溝にシーリングをしっかり充填して、ヒビ割れや隙間を埋めていきます。
隙間があると、そこから雨水が侵入し結露や雨漏りを引き起こすので要注意です!

シーリング完了

ベージュの外壁に足場の影が落ちる。写真真中にはシーリング作業が終わり白の縦ラインが見える
シーリング完了

かすみがうら市の屋根塗装現場。

最後にシーリングを圧着し、養生のマスキングテープを撤去して作業完了です!

オレンジの外壁に白いテープのようにシーリングが施工されています。

シーリングと外壁の色が違うけど大丈夫……?

 

シーリングと外壁の色が違うけど大丈夫……?

  大丈夫です!

シーリングと外壁の色が違っていますが、安心してください!
なぜなら、この上から外壁を塗装していくからです!

シーリング作業は、塗装前と後どちらでもおこなうことができます。

今回のように塗装前にシーリングの交換をする場合、上から塗り替えができるシーリングを使っていきます。

そのため、シーリング部分も外壁と同じ色に塗りつぶすことができるのです!

 

雨戸の塗装

雨戸を研磨たわしでケレンしている様子
研磨たわしは大活躍です

雨戸もケレン処理をおこなっていきます。
凹凸があるので、形に沿って全面をケレンしていきました。

県南地区の住まいのかかりつけ医、霞美装です!

 

プロタイムズ石岡店 土浦神立店 の  霞美装 は、

土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市などの県南地区の 住まいのかかりつけ医 として営業をしています。

屋根塗装外壁塗装など外装工事だけでなく、室内塗装、水回りのトラブル解消、コウモリ駆除などおうちのお困りごとをすべて解決できるように日々努めております。

どこに相談すればいいかわからないことも、全部まとめて  霞美装 にご相談ください。

些細なこともしっかり親身に対応させていただきます!

 

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 小美玉市で屋根塗装。7年目の傷んだスレート屋根に下塗りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。7...

  • 小美玉市で屋根塗装。塗装による雨漏り防止!縁切りをおこないます

    小美玉市で屋根塗装。塗...

  • 小美玉市で7年目のスレート屋根塗装。塗装前に発見したひび割れを補修していきます

    小美玉市で7年目のスレ...

  • 小美玉市で屋根塗装。丈夫な塗装をするための高圧洗浄

    小美玉市で屋根塗装。丈...